ももクロ・佐々木彩夏&玉井詩織、話題のこってりハンバーガーにかぶりつく!

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

#653は、人気企画「こってりパトロール」をお届け!

◆3連続こってりメシも「超楽しみ」なあーりん

「こってりパトロール」とは、佐々木彩夏が隊長となり、隊員の玉井詩織と一緒に高カロリーの“こってりグルメ”を調査=パトロールするコーナーだ。今回のパトロールは実に3年ぶりなのだが、#651で鰻丼を平らげ、#652で背脂ラーメンをすすり、この#653でついに完結! ラストを飾るのは「ミルフィーユ チーズハム&ポテト」だ。

SNSでも話題沸騰のこのこってりメシ、佐々木隊長はもちろんチェック済み。3軒目だというのに、食欲が留まることを知らず、元気もりもりな隊長は「超楽しみ」と笑顔を見せる。一方、玉井隊員はお腹も満たされ気味な様子だったが、いざ店に着くと、その素敵な店構えと店内の雰囲気で活気を取り戻す。

店内には、店長自ら考案したさまざまな食事が、直筆のイラストで所狭しと紹介されている。さまざまなメニューを見ては「どれにしよう!?」(隊長)、「私、あれがいいです」(隊員)と、コーナーの趣旨を忘れて目移りするふたり。玉井隊員は「お腹がどうしてこんなに足りないんだ!」と、自らの胃袋の小ささを嘆くのだった。

今回のお目当ては「ミルフィーユ チーズハム&ポテト」。その実物に、ふたりは仰天することになる…!

◆プライベートのようなテンションの佐々木&玉井

登場したのは、ふたりの顔よりも大きいであろうハンバーガーだ! 挟まっているのは、巨大な2個のチーズハムカツと、2枚のハッシュドブラウンポテト。チーズハムカツのハムとチーズはそれぞれ10枚ずつ重なっており、それが2個あるのでなんと40層にもなっているという。約1,170キロカロリーもあるこのハンバーガーに、佐々木隊長と玉井隊員は大興奮だ。

本来であれば、こってりパトロール専用の「こってりカメラ」を使って、佐々木隊長自ら料理を撮影するところだが、今回は「プライベートのケータイでも写真撮ろう」と言い出した。何度もシャッターを切る佐々木隊長は、ハンバーガーの断面に向かって「かわいいー!」と歓声を上げる。

この「ミルフィーユ チーズハム&ポテト」はあまりにも巨大で食べづらそうだが、店長はあくまでも「かぶりついて」としか言わない。その言葉を信じて、佐々木隊長もいざ実食!

かぶりついて、すぐに頰をほころばす佐々木隊長。この幸せそうな表情が、こってりパトロールの見どころのひとつだ。玉井隊員もこれまでのこってりメシをものともせず、食べ進める。「チーズハム&ポテト」に食らいつく玉井隊員のかわいらしい食べっぷりを、佐々木隊長は私物スマホで写真に収めていく。

佐々木隊長が「かわいいー!」と言いながら玉井隊員を撮る様子は、まるで女子会。パトロールなのに、もはやプライベートのようにはしゃいでいるふたりのもとに、さらに強烈なこってりグルメが襲来する!

◆最後までわんぱくに食べまくる!

最後に来たのは、「ダ・ミルフィーユ ビーフトースト」と「プリンぱん」。ビーフトーストは、バターの染みたトーストに、たっぷりのチェダーチーズと牛肉をサンドした一品。店長のこってりアイデアの豊富さに、玉井隊員が「隊長の座、危うい」と警告するも、佐々木隊長はそれに返事もせず、食べる準備に夢中だ。そしていざ口に含むと、噛む間もなく佐々木隊長は「おいしい」とコメント。濃厚な味わいが一気に口の中に広がるよう。

佐々木隊長と玉井隊員のふたりが、ビーフトーストを頬張りながら見つめ合って微笑む瞬間は、「こってりパトロール」史に残る名シーンだろう。

そして、最後に「プリンぱん」。ふわふわパンの中心にプリンがぎっしり詰まり、甘めのカラメルソースとも相性抜群なこってりデザート。これももちろん、佐々木隊長はプライベートスマホで撮影する。このロケで朝からずっとしょっぱい料理を食べてきたふたりにとって、念願の甘いデザートだ。

ラストにもかかわらず、ふたりともさらにテンションが上がる。ほっぺたにクリームがついていることにも気づかず食べ進める佐々木隊長と玉井隊員は、かわいさ満点だ。

その後も甘いプリンぱんと、しょっぱいチーズハム&ポテトとビーフトーストを行ったり来たり楽しんでいる佐々木隊長。こってりメシに目がないふたりのパトロールは、また行われることだろう。

本エピソードの再編集版は、5月5日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年5月5日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP