豪華“リズム隊”のプロが圧巻の実演!関ジャニ∞・丸山隆平とのセッションも

公開: 更新: テレ朝POST

4月30日(日)の関ジャム 完全燃SHOWは、3年ぶりに「リズム隊特集」が放送される。

音楽を聴くとき、ついついボーカルやギターに注目しがちだが、実は無くてはならない存在が「リズム隊」。

リズム隊とは、メロディーではなくリズムを刻む楽器で、基本的にドラムとベースのこと。なんでも「リズム隊の意識が合っていないバンドは、バンドとして成立しない」という。

スタジオには東京スカパラダイスオーケストラのベーシスト・川上つよし&ドラマー・茂木欣一、さらに番組初登場となるDragon Ashのドラマー・櫻井誠&サポートべーシスト・T$UYO$HIといった豪華2組のリズム隊が登場。

音楽全体の印象を左右する演奏方法や曲作りの違い、「リズム隊“あるある”」も明かしながら、普段はあまり語られることのない「リズム隊の奥深いおもしろさ」を、圧巻の実演とともに徹底解剖する。

さらに、プロが絶賛する「リズム隊がヤバいバンド」も発表。はたして、どんなバンドの名前が上がるのか?

そして、今回は東京スカパラダイスオーケストラとDragon Ashのリズム隊に、関ジャニ∞のベーシスト・丸山隆平も参加してセッションを展開する。

※番組情報:『関ジャム 完全燃SHOW
2023年4月30日(日)午後11:10~深夜0:05、テレビ朝日系24局

※『関ジャム 完全燃SHOW』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

PICK UP