日本一を懸けた“珍百景”バトル!美 少年・浮所飛貴、地元を熱烈応援「マジで優勝して欲しい」

公開: 更新: テレ朝POST

本日4月30日(日)放送のナニコレ珍百景3時間スペシャルは、約5年ぶりとなるテレビ朝日系列局による“珍百景”の日本一を目指した頂上決戦が開催される。

日夜、地元ニュースを追って東奔西走するテレビ朝日系列局だからこそ知るご当地自慢の珍百景を、各局のアナウンサーたちがオリジナリティーあふれる演出で熱血プレゼン!

珍定ゲストに矢田亜希子タカアンドトシ浮所飛貴美 少年/ジャニーズJr.)、井上咲楽を迎え、原田泰造珍定委員長のもと、日本一を決める。

しかし、他県には負けない圧巻の絶景珍百景や、日本一&世界一を誇る珍百景など、衝撃&爆笑そして感動の光景が続々と登場して一同を悩ませることに。

はたして、“珍百景”バトルを制して日本一に輝くのはどのテレビ局なのか?

◆驚きの珍百景に「すごい!」が止まらない!

各局のアナウンサーが地元の意地とプライドをかけてプレゼンする珍百景は、そのどれもが「ナニコレ!?」と驚くものばかり。

山口朝日放送からは、宮原睦実アナウンサーが車で移動しながら珍百景をレポートする。実はその道は衝撃の長さが続く日本一の“私道”で、その距離なんと全長32キロメートル! なぜこんなに長い私道が作られたのか?

また、広島ホームテレビの廣瀬隼也アナウンサーが紹介するのは、「世界一小さいものを作る会社」の光景。なんと、その会社では実物の17万分の1ほどの大きさの世界最小の福山城の模型が披露され、それは髪の毛の太さと同じくらいという驚異のサイズ! スタジオでは「どうやって!?」「すごーい!」の声が続々と上がる。

さらには、愛媛朝日テレビからは、川上夏子アナウンサーが「マチュピチュのように石垣だらけの集落」の光景を紹介。その集落は山の傾斜にあり、苦労しながら集落の上に上っていくと、圧巻の光景が広がっていた。

ほかにも、長野朝日放送からはある職人の驚きの技を、青森朝日放送からは世界一長い窯など驚きの珍百景が続々登場し、矢田やタカアンドトシら珍定ゲストは驚きが止まらない。

その一方で、アナウンサーたちは熱が入りすぎて、側転やダンス、俳句など個性あふれるプレゼンを披露し、珍定ゲストを爆笑に包んだり、時に激しいツッコミの嵐も生まれるなど、終始大騒ぎの展開に。

◆地元を愛する豪華芸能人たちも参戦!

今回の日本一決定戦では、系列局に強力助っ人たちも登場。地元を愛する豪華芸能人が現地に赴いて、アナウンサーと一緒に珍百景を紹介していく。

熊本朝日放送の田中杜旺アナウンサーが紹介する「レトロすぎるおもちゃ店」には、熊本県出身のくりぃむしちゅー有田哲平が登場!

その店は入口からものがあふれる怪しい店構えで、有田は「どういうこと!?」と戸惑うが…実は、店主が集めた超貴重なレトロな商品の数々だと知ると、俄然テンションが上がる。

さらに有田が大好きなプロレスのレトログッズが紹介されると大興奮! ロケそっちのけで店主と盛り上がりに。

また、琉球朝日放送が紹介する「沖縄の歴史を伝える金物店」の珍百景では具志堅用高が参戦! ボケも繰り出しながら貴重な話も飛び出す。

大分朝日放送の「山肌に描かれた巨大なハトの地上絵」の珍百景では、スター・錦野旦エイトブリッジ別府ともひこが再現ドラマで異色の共演を果たす。一体どんなドラマを披露するのか?

ほかにも、照英あばれる君や、錦鯉パラシュート部隊&岡本先生、カミナリパンサー尾形貴弘天才ピアニストJPハリウリサウエストランドなど、多彩な芸能人たちが笑いも交え、熱く珍百景を紹介していく。

◆スタジオに集結した各局アナウンサーのアピール合戦もぼっ発!

今回、スタジオにはいくつかの系列局からアナウンサーたちも集結し、珍百景の紹介VTRだけでなく、スタジオでもアピール合戦を繰り広げる。

時に他局のプレゼンに被せるようにアピールしたり、時に苦言を呈したりと、熱が帯びすぎて全員が必死! そんななか、愛知県出身の浮所は、地元のテレビ局であるメ~テレがプレゼンする番になると、「メ~テレって聞くだけで嬉しくてしょうがない!」と早くも地元愛があふれ、「マジで優勝して欲しいですね!」と熱い応援をおくる。

すると、メ~テレ・小松﨑花菜アナウンサーは、「大丈夫です、浮所さん。任せてください!」と自信満々に応える。それを聞いていた泰造が、「すごい自信だな。こっちがドキドキする!」と緊張するほど。

そんななか、紹介したのは「山奥なのに行列ができる大人気パン屋さん」。はたして浮所の応援も受けたメ~テレの珍百景は登録なるのか?

※番組情報:『ナニコレ珍百景』3時間スペシャル
系列局対抗!!日本一決定戦
2023年4月30日(日)よる6:00~8:56、テレビ朝日24局

※『ナニコレ珍百景』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP