広瀬すず、バスケW杯テレビ朝日SPブースターに就任!「バスケに携わるお仕事できて光栄」

公開: 更新: テレ朝POST

この夏、バスケットボール世界No.1決定戦「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」が開幕。

世界各国・地域から32チームが出場予定、日本・フィリピン・インドネシアの3カ国でグループステージが行われ、8月25日(金)から9月10日(日)までの約3週間にわたり激戦が繰り広げられる。

ワールドカップ日本代表の戦いは沖縄から開幕。テレビ朝日系列ではこの熱戦の模様を現地・沖縄アリーナから生中継。

そしてこのたび、その中継をさらに盛り上げるバスケW杯テレビ朝日SPブースターに広瀬すずが就任することが決定した。

小学2年生からバスケットボールを始め、プレイヤー時代はPG(ポイントガード)として活躍していた広瀬。姉・広瀬アリスとともに学生時代を通してプレーし、CMなどでもその腕前を披露するなど、バスケットボールとは深い関わりを持ってきた。

広瀬はバスケW杯テレビ朝日SPブースターとして、熱戦の地・沖縄から日本代表を熱く応援し、さまざまなPRなどにも登場。開幕までの日々を盛り上げていく。

「小学校からやってきたバスケットボールに携わるお仕事ができることがとてもうれしいですし、光栄に思っています」という喜びの声とともに、「W杯をきっかけにバスケットボールがどんどん広まっていくと思いますし、そうなれるよう私も一緒に頑張れたらと思います!」と意気込みを話した。

◆広瀬すず・コメント

バスケットボールは元々やることがすごく好きだったのですが、大人になってからは観るのも大好きになりました。今回、《バスケW杯テレビ朝日SPブースター》にお声がけをいただき、小学校からやってきたバスケットボールに携わるお仕事ができることがとてもうれしいですし、光栄に思っています。

スポーツはやはり生で観戦する迫力があるので、今回も現地沖縄に行って観戦できることで、開幕する瞬間の緊張感や、その空間を感じられるのが何より楽しみです。

今回のW杯は、世界からスーパースターが集まってくるんですよね。バスケはトーンの高い高揚感と鳥肌の立つような感覚を感じられること、そして他のスポーツよりも選手と近い距離で楽しめることに興奮しています。同じ人間なのかなと思うほどの身体能力や近い距離だからこそのエネルギーを、皆さんにもぜひ体感していただきたいです。

やはり八村塁選手は生まれ年が同じ者としてとても応援しています。どうしたらこんな風になれるんだろう、というくらい才能や持っているものがすごすぎて、でもそんなすごい選手をW杯で、しかも日本で見られるというのがとても楽しみです。

スポーツって周りの人には想像できないようなプレッシャーやたくさんの苦労があると思いますが、やっぱり見ている私たちはすごく元気や勇気がもらえるんですよね。W杯をきっかけにバスケットボールがどんどん広まっていくと思いますし、そうなれるよう私も《バスケW杯テレビ朝日SPブースター》として一緒に頑張れたらと思います!

そして選手の皆さんには大会を思いっきり楽しんでほしいです!

◆広瀬すず×トム・ホーバスHCが実現

4月、広瀬は男子日本代表のトム・ホーバスHC(ヘッドコーチ)とともにPR撮影に臨んだ。

スタジオに設けられたバスケットリングに向かい3ポイントシュートに挑戦した広瀬は、なんとそれを一発で決め、周りにいたスタッフたちからは大歓声。

さらにホーバスHCからアドバイスを受けながらパス交換やレイアップシュートにも挑戦し、ホ―バスHCからは「すごいです!」と称賛の言葉も。

ラストには綺麗にレイアップシュートを決めた広瀬。「バスケやりたい熱が一気に上がっちゃいました!」と楽しそうな表情を見せていた。

※広瀬すずが出演するPRは、4月29日(土)の『サタデーステーション』(よる8時54分)で初公開予定。さらに、同日深夜0時からの『バスケ☆FIVE生放送SP 8月開幕バスケW杯!! 対戦国決定速報(関東地区)』内では、広瀬とホ―バスHCが出演する30秒PRも初公開される。

※大会情報:8月開幕「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」
2023年8月25日(金)~9月10日(日)

※番組情報:『8月開幕!! バスケW杯~バッシュくんのバスケ講座~』
2023年4月30日(土)よる11:04~11:10(初回のみ/2回目以降は毎週日曜よる10:54~11:00)、テレビ朝日系列(関東地区)

PICK UP