菅田将暉も「めっちゃいい」と興奮!武将や大名が愛した城下町BEST15

公開: 更新: テレ朝POST

4月27日(木)の林修の今知りたいでしょ!は、2時間スペシャルで放送。

歴史学者など歴史のプロたち総勢40人に調査した「今こそ行って楽しい あの武将や大名が愛した城下町BEST15」が発表される。

番組では、歴史のプロが城下町の魅力を熱く語るほか、城下町ならではの絶品グルメや訪れるべきおすすめスポットなど、余すところなく紹介。

また、観光マップには載っていない、歴史のプロだからこそ知る城下町の楽しみ方も特別公開する。

歴史好きで知られる林修も知らない情報が満載で驚きの連続となる今回、学友には菅田将暉が登場。

筒井真理子伊沢拓司、宮﨑香蓮らとともにランキングを見届ける。

◆多彩な城下町がランクイン!

ランキングには、人気城下町からあまり知られていない隠れた魅力をもつ城下町まで幅広くランクイン。

岐阜県にある「岩村城下町」は、プロによると今も変わらず400年前の都市計画の痕跡が残る町として魅力があるそう。

その真相は、城下町にある230年の歴所を誇る老舗酒造の中庭に。

実はこの場所にも菅田は撮影で訪れたことがあるそうだが、そこには気づかなかったという。

はたして、プロが興奮して紹介する400年前の都市計画の痕跡とは?

また、大都会に残る江戸の隠れた名残スポットという「江戸城下町」や、徳川家康が人生でもっとも長く住んだ江戸をもしのぐ「駿府城下町」、450年前の遺跡が発掘され歴史家たちを驚愕させた「一乗谷城下町」など続々と紹介。

歴史のプロが熱く語るその知られざる魅力にスタジオは驚きっぱなしだ。

桜の名所として知られるある城下町が紹介されると、菅田が「めっちゃいい!」と興奮する場面も。

 

※番組情報:『林修の今知りたいでしょ!』2時間SP
「GW直前!歴史のプロが選ぶ!今こそ行って楽しい あの武将や大名が愛した城下町BEST15」
2023年4月27日(木)よる7:00~よる8:54、テレビ朝日系24局

※『林修の今知りたいでしょ!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

PICK UP