ももクロ・佐々木彩夏「悪いことしてるから、あんまり見ないで♡」

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

#651は、3年ぶりに帰ってきた人気ロケ企画「こってりパトロール」をお届け!

◆総重量1キロ超の鰻丼に大興奮!

「こってりパトロール」とは、佐々木彩夏が隊長となり、隊員の玉井詩織とともに高カロリーのこってりグルメを調査する企画だ。ヘルシー志向のトレンドに真っ向から立ち向かうこのコーナーは、食いしん坊な佐々木隊長と玉井隊員にぴったり。

待望の復活を果たし、気合いじゅうぶんのふたりが3年ぶりのパトロールで最初に食べるのは「にゅるりと鰻牛丼」と「そびえる鰻玉丼」だ。料理が到着すると、ふたりは体を反らせて仰天する。

驚くのも無理はない。佐々木隊長の目の前にやってきた「にゅるりと鰻牛丼」は、分厚い鰻とともに、牛バラ肉300gが丼から“垂れ下がって”いる。佐々木隊長からも「肉のカーテン」という名言を引き出したこの「鰻牛丼」は、1杯で約2300キロカロリーという超こってりメシだ。

一方、玉井隊長の前に来た「そびえる鰻玉丼」は山盛りご飯の上に、国語辞典並みに分厚いふっくら厚焼き玉子が乗り、その上に鰻が覆いかぶさる。まさに“そびえて”いるが、その総重量は、1.2キロだという。

佐々木隊長が「食べたいと思うが、その前に」と言って取り出したのは、不思議な巨大スプーンだ。

これは「こってりカメラ」。こってりポイントを映し出すケース入りモニターと、一見カメラに見えないスプーン型のカメラに内蔵されたこってりセンサーで、料理を調査するすぐれものだ。

こってりセンサーを使いこなす隊長は、「肉のカーテン」の迫力と鰻の分厚さを超接写で捉えたかと思えば、鰻牛丼越しに、玉井隊員のキュートな表情も押さえる。「鰻越しの鰻玉さん! かわいい〜!」と、見どころを作ってくれる佐々木隊長はさすがだ!

そして、ひと仕事終えたふたりがついに、こってりパトロールを再開するときが来た! 「このときを待ってました。いただきまーす!」という佐々木の掛け声とともに、いよいよ本格パトロールがスタートする!

◆「悪いことしてんだから、あんまり見ないでよ!」

いざ、実食! しかし佐々木隊長と玉井隊員はその巨大な鰻丼を目の前にして「どうやって食べよう」と顔を見合わせて、笑ってしまう。

まず鰻に箸を伸ばした佐々木隊長は、箸から伝わる鰻の感触に驚き「ふわふわ!」と目を丸くする。

大きく開いた口で食べた佐々木隊長。もぐもぐしながら「んー!」と喜びをあらわにする隊長の第一声は「味が濃い!」というストレートな報告だ。

その後も隊長は「うなぎおいしい! ふわふわのとろとろなの!」とキュートにいい、うなぎがその存在感とは裏腹に、口に入れるとすぐに溶ける様子を「綿あめみたいになくなっちゃう」と表現。こってりメシを中和するメルヘンチックでかわいらしい食リポもまた、佐々木隊長の魅力かもしれない。

一方、玉井隊員はぷるぷるの玉子と鰻を口に運ぶことに苦戦するが、その慌てぶりもかわいい。ようやく食べた隊員のファーストインプレッションもまた「味が濃い!」だ。それもそのはず。このご飯は、うなぎのタレで炊いているのだ。

佐々木隊長が「味が濃いと思って食べたご飯も味が濃いの!」と絶賛すれば、玉井隊員は「こっちは玉子がいい感じに中和してくれて、バランスがいい」とご満悦。

徹底的にこってりを愛する隊長は「こっちは中和するものはなんにもないけど、どんどん濃くて、どんどん進む!」と、その濃い味にハマってしまったようだ。

上質なうなぎと、それに負けないパンチのある肉を同時に食べ、佐々木隊長も思わず「本当に贅沢だよね。悪いことしてる気分」とバツが悪そう。カメラを向けてくるスタッフに、「ちょっとあんま見ないでよ♡ 悪いことしてんだから」とアイドル満点な名言を残すのだった。

その後、山椒をかけるとさっぱりして味変になると店主からアドバイスされると、玉井隊員は「さっぱり…いいですか? 隊長」とすぐにお伺いを立てる。佐々木隊長もすぐさま「あんまりよくないな!」とたしなめる。ふたりとも「こってりパトロール」としての自覚ある行動が体に染みついているようだ。

「にゅるりと鰻牛丼」と「そびえる鰻玉丼」を楽しみ尽くしたふたり。「こってりパトロール」は食べ終わると、その料理を佐々木隊長好みの「ピンク系こってり」か、玉井隊員好みの「黄色系こってり」に判別しデータベース化するのが恒例だ。

お店に3年ぶりの認定ステッカーを貼りつけると、ふたりのもとにまた新たな司令が! 今度は「こってりを超える“ごってり”メシ」をパトロールしろという。しかし鰻丼がおいしすぎて、1店目からハイペースに食べ進めたふたり。佐々木隊長に「いけるか、まだお腹?」と問われ、玉井隊員は力なくうなずく。

隊長も「毎回やってしまうんだよ。おいしくていっぱい食べてしまうんだ」というが、さて、次回のこってりパトロールはいったいどうなる!?

本エピソードの再編集版は、4月21日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年4月21日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP