4月から水曜夜11時45分より放送中の『くりぃむナンタラ』。
4月19日(水)の同番組では、芸人が櫻坂46(大園玲、井上梨名、小林由依、武元唯衣)を遠隔操作し、お笑い無双に変貌させるドッキリ企画「人間インストール」が放送された。
今回、舞台となったのは、お笑い養成所・NSC(NSC吉本総合芸能学院)。
櫻坂46の4人はニセ番組のロケという設定で、何も知らない久保田かずのぶ(とろサーモン)とおいでやす小田が講師を務めるネタ見せ授業を見学することに。
別室でモニタリング中の上田晋也、有田哲平、くっきー!(野性爆弾)、粗品(霜降り明星)が彼女たちを遠隔操作し、久保田と小田にバレないよう指示を送った。
◆「初めて言うけど殴ろうかな」
スター芸人を夢見る生徒たちが学ぶ教室だけに、ヒリヒリとした緊張感が漂っていた今回のドッキリ現場。久保田と小田もテレビでは見せない真剣な表情で生徒たちにアドバイスを送っていた。
そんな中、登場した櫻坂46メンバーは、教室に入るとすぐに空気の読めない言動を連発!
武元が「みんな見てみてどう?初めてでしょ」とNSCの教室に似つかわしくないノリでその場を回しはじめると、さっそく久保田がカチン。「言葉悪いですけど、おまえらが回すねんな?」とツッコミ、早くも教室は険悪なムードに。
その後も芸人たちに遠隔操作された櫻坂46の4人は、ネタ見せ中にNSC生のコンビ名を連呼したり、突然、小田にムチャブリをしたりと大暴走。
最初は何とか耐えていた小田も「どっか行けー!なんやこいつら」と本気で絶叫し、久保田にいたっては「初めて言うけど殴ろうかな」とガチギレする。
しかし、3組目のネタ見せが終わると、意外な展開に。
NSC生が披露したネタに対し、武元は「最初の笑いまでにちょっと時間がかかった」ともっともなダメ出し。
これに面食らった久保田は、「最初の笑いまで確かに遅かったよ」とはじめて武元の意見を認める。
その後も「掴みまでもうちょい短くした方が」「わかりやすさがほしかった」「頭に仕掛けたほうがいい」など、的を得た講評をしはじめたアイドル4人。
突如“お笑い無双”へと変貌した彼女たちに、小田は「どこで火がついたん?」と驚いていた。
番組終盤では、別室で遠隔操作していた有田らがついにネタばらし。そのとき、久保田と小田の反応は?
※番組情報:『くりぃむナンタラ』
【毎週水曜】よる11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)
※『くりぃむナンタラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!