爆笑問題、豪華ゲスト陣と“徳川家康の謎”に迫る!家康の子孫・徳川家広さんも特別出演

公開: 更新: テレ朝POST

MCの爆笑問題阿川佐和子が中心となり、世の中のさまざまな“伝説”にまつわる謎を解明・考察する特別番組『謎解き!伝説のミステリー』

3月29日(水)、同番組の第2弾が放送される。

今回番組が迫るのは、大河ドラマ『どうする家康』でも注目を集めている“徳川家康”。

大凡人と言われた家康は、なぜ織田信長や豊臣秀吉も果たせなかった“天下統一”を成し遂げられたのか? その真相の肝につながる“家康にまつわる15の謎”をひとつずつ解き明かしていく。

◆徳川宗家の19代当主・徳川家広さんも特別出演

スタジオには、江戸幕府初代将軍・徳川家康から続く徳川宗家の19代当主・徳川家広さんが特別出演。

2023年に60年ぶりに当主が代替わりし、19代当主として家督を継いだ家広さん。

子孫である彼から見た徳川家康とはどんな人物なのか。番組では、家広さんが家康にまつわる貴重な話をたっぷり披露する。

さらにスタジオには、伊集院光浮所飛貴美 少年/ジャニーズJr.)、谷まりあと芸能界屈指の聡明ゲストがズラリ。

15の謎をひも解く調査ロケVTRを受け、それぞれの見識を深めながら“知られざる徳川家康像とその生き様”に迫っていく。

◆髙橋優斗や福本大晴トラウデン直美らが調査ロケに参戦

そして、ロケVTRにも調査員として豪華な面々が勢ぞろい。

太田光(爆笑問題)らとともに京都と大阪へ飛んだのは、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)。

あふれる好奇心を胸に、“関ヶ原の戦いにまつわる謎”や“大阪城の地下に隠された徳川家の狙い”に迫っていく。

そして、同じくジャニーズから福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)も参戦し、田中裕二(爆笑問題)&阿川佐和子らとともに東京と埼玉で家康の謎を解明。

“家康が信長に命じられるまま家族の処刑に踏み切った理由”や、“家康が仕掛けた街づくりの謎”に迫っていくことに。

一方、トラウデン直美は太田とともに、家康が生まれた愛知・岡崎市で、“19歳で死んでいたはずだった(!?)家康の運命を変えた寺”を訪問。

さらに、岐阜では“テレビ初公開となる家康の手紙”も見せてもらいながら、“家康が関ケ原の戦いで勝てた本当の理由”を解き明かしていく。

また、山本博ロバート)&河田陽菜日向坂46)は静岡へ。

“家康の「影武者伝説」の真相”をはじめ、“発掘調査で判明した幻の城”、“家康が75歳まで行きられた理由”に迫っていく。

さらに、今回は徳川家広さんもロケに参加し、徳川記念財団の倉庫へ。「徳川」の名字に隠された謎をひも解く、ものすごいお宝を特別公開する。

※番組情報:『謎解き!伝説のミステリー~徳川家康の謎がわかる15の神社仏閣SP~』
2023年3月29日(水)よる7:00~9:48、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

PICK UP