松坂大輔、25年前に特大ホームランを打たれた“怪物バッター”と再会!「一番、度肝を抜かれた」

公開: 更新: テレ朝POST

芸能人の同級生やもう一度会いたい人の“今”を調査し、驚き&感動の再会をする思い出バラエティあいつ今何してる?

3月15日(水)放送の2時間スペシャルは、松坂大輔中山美穂ナイツ塙宣之土屋伸之)が登場する。

“平成の怪物”松坂大輔は、小学生のときに彼に勉強を教えていた同級生と、高校野球人生で思い出深い特大ホームランを打たれた“怪物バッター”の今を追う。

◆小学校時代の親友&高校時代の強敵と再会

現在開催中の2023ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC)。

大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)らの躍動で、侍ジャパンが4連勝で1次ラウンドを1位突破するなか、第1回と第2回のWBCでMVPに輝き、今大会ではテレビ朝日WBC解説を務める松坂大輔が登場する。

高校野球では史上2人目の決勝戦ノーヒットノーランを達成し、卒業後はプロ野球~メジャーリーグと大活躍。

「松坂世代」「平成の怪物」なる言葉を生み出すほどの社会現象を巻き起こした松坂が再会するのは、高校時代に「一番、度肝を抜かれたホームラン」と語る、特大弾を打たれた元高校球児だ。

松坂も会いたいとずっと語っていた“怪物バッター”の現在の姿とは? そして、松坂目当てで大勢の人が押し寄せた球場が静まり返ったという、ホームランを放った瞬間を回想する。

今回はそんな伝説のホームランから25年、“松坂キラー”が久しぶりにバットを握る。最後には松坂に再度挑戦状を叩きつけ、松坂のリアクションにも注目だ。

さらに、松坂の知られざる小学生時代を語る同級生や担任教師も集合。「平成の怪物」のルーツが明らかになる。

そのほか、中山美穂は恩人である音楽ディレクター、ともにツアーを周った実力派ダンサーと再会。

そしてナイツの2人は、塙がHなビデオを貸した高校時代の同級生、土屋が大好きな“消しゴムサッカー”の原点となった小学校時代のクラスメートが登場する。

※番組情報:『あいつ今何してる?』2時間SP
2023年3月15日(水)よる7:00~よる8:54、テレビ朝日系24局

PICK UP