ももクロ・百田夏菜子を最もよく知っているのは東京03・飯塚悟志!?「百田さんの思考がわかる」

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

最新エピソードは「第2回!炬燵でまったりゲーム大会」の完結編と、2022年開催された『ももいろクリスマス2022』のゲネプロの舞台裏をお届けする。

百田夏菜子のことがわかり過ぎる飯塚悟志

「第2回!炬燵でまったりゲーム大会」は、文字どおりコタツを囲んでテーブルゲームで遊ぶというもの。

ゲームに勝つと1ポイントがもらえ、最終的にポイント数トップになると番組からお年玉をプレゼント! また、各ゲームで最下位になると「ももクロChanみくじ」を引かされる。ボックスの中には「大凶」「凶」「小吉」「吉」「大吉」と5種類のおみくじが入っていて、出たくじに応じてごほうびや罰ゲームが与えられる。

百田夏菜子と佐々木彩夏に加え、東京03の飯塚悟志と土佐兄弟のふたりが参加している。今回遊ぶのは「ボブジテン」というゲームだ。ルールは簡単で、出題者が引いたカードに書かれた「カタカナ」の単語を日本語だけで説明する。解答者はひとり1回だけ答えることができ、正解すると出題者と解答者の両者に1ポイントが入る。

最初の出題者は百田。問題を確認した百田はさっそく「みんな(出演者)は得意なことだと思うんですよね。この世界、この仕事をしている人にはよくある。急に頼まれること」と説明。

佐々木も土佐兄弟も首を傾げるなか、飯塚が「アドリブ!」と答えると、これがなんと正解! 飯塚は百田の2回目の出題時にも「似たようなものがたくさんあって、でもすべて違う形…」と言った段階で解答。

ここでも飯塚は「パズル」という正解を導き出した。佐々木は百田に「説明下手くそじゃない?」とクレームを言うが、飯塚は「なんとなく百田さんの思考がわかるようになってきてる。(この番組の司会を)10年やってるから」と笑う。

メンバー以上に百田夏菜子を理解しているかもしれないのが、飯塚悟志なのだ。

◆土佐兄弟の兄弟愛!?

ゲームの総得点では、飯塚が圧倒的リードを保っている。そんななか出題者となった佐々木が「おやつです。細長くて、揚げてあって…」と説明すると、有輝が「チュロス」と解答し、見事正解に。

この説明に「じゃがりこだと思った」と感想を述べる百田だが、佐々木に「(答えは必ず)カタカナだからね」と笑われてしまう。あいかわらずの天然っぷりだ。

そんななか、ゲームはいよいよ終盤に。ここで超難問を有輝が引いてしまった。「ドメイン」というインターネット用語を「一家に1台ある、高度な機械の、お父さんお母さんお姉ちゃんお兄ちゃんたちのそれぞれの名前!」と説明するが、まったく伝わらない。

挙句の果てに有輝は「海外の人のような名前です。ハリウッドスター…」とカタカナを使ってしまい、アウトに。おみくじを引くこととなったが、見事「吉:みんなからひとつずつ褒められる」を引き当てた。罰ゲームを覚悟していた有輝には、思わぬうれしい結果となった。

飯塚に演技力を、百田にムードメーカーぶりを、佐々木に話しかけやすさを褒められ御満悦の有輝。そして兄であり相方の卓也がイヤイヤながら有輝を褒め出すのだが、ここで突然ピンポーンと間の抜けた早押しボタン音が鳴る。なんと百田が誤ってボタンを押してしまったのだ。

熱く弟を褒めていたのに気を削がれた卓也は、再度褒めるが、今度は飯塚がわざとボタンを押す。3回目の褒めタイムは佐々木がボタンを押すかと思いきや押さず、といった感じでメンバーにもてあそばれる卓也だった。

◆「百田さん、出演者へ太っ腹なおごり!」

そして、ゲームの結果は飯塚の圧勝に終わった。現金2万円のお年玉をゲットした飯塚は「娘におもちゃ買ってあげます」と御満悦。

さらに前々回の配信で、百田がおごるハメになったコーヒーとお菓子も到着! 計4141円と意外と大きな出費になってしまった百田だが、全員がハッピーな気持ちで終わったこの企画。次回が楽しみだ。

番組後半は、『ももクロChan』の人気コーナー「ライブ会場の一角にカメラを置いたら○○が撮れました」をお届け。昨年行われた『ももいろクリスマス2022』のゲネプロ(最終リハーサル)の舞台裏に密着!

久しぶりに前髪を作った玉井詩織が、バンドメンバーに「どこが変わったでしょうか」と出題したり、くしゃみをする百田や、甘々な雰囲気の佐々木、前髪を巻いた高城れになど、見どころも満載だ!

本エピソードの再編集版は、3月10日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年3月10日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP