蛯原友里「大人っぽい」と大絶賛!赤リップに似合う「タイトなヘアアレンジ」術

公開: 更新: テレ朝POST

3月3日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「明るめなリップに似合うタイトなヘアアレンジ」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの林由香里さん。さりげなくオシャレ感をプラスするバランス感覚とセンスが評判となり、モデルや女優のヘアメイクはもちろん、数多くの雑誌やメディアで活躍しています。

さっそくレッスンスタート!

使うリップはこちら。

「赤みとオレンジみがミックスしたリップをしっかり塗ったあと、軽く手で押さえてカジュアルにしています!」(林さん)

まず、弱めの風量で毛をつまみながら乾かして。前髪も弱めの風量でわけながら乾かします。

続いて、強めの風量で前髪をかき上げるように風をあてます。

アイロンの温度を155~170℃くらいに設定。耳のあたりは浮かないようにストレートアイロンをあてます。

次に使うのは、スタイリング剤とヘアオイル。オイル2:ヘアワックス1の割合で混ぜあわせたら、毛先からつけて上の方まで馴染ませます。

「もうちょっとウェット感が欲しい人は、毛先にオイルだけプラスするのがオススメです!」(林さん)

トップ付近にもウェット感が欲しいときは、ヘアワックスだけを手にとり、タイトにまとめましょう。

浮がちな部分や前髪は、ヘアスタイリング剤を使って固定させます。

最後に前髪をしっかり固定したら、明るめなリップに似合うタイトなヘアアレンジが完成です!

カッコよさも残しつつカジュアルでおしゃれな印象になるタイトなヘアアレンジ。赤リップとも相性バツグンです!

「明るめのリップのときはカジュアルなダウンスタイルでもかわいいと思うんですが、ちょっとイメージを変えてタイトヘアにするのもオススメですよ!」(林さん)

番組MCの蛯原友里さんは「すごく参考になりました。アレンジひとつで、イメージがガラッと変わるんですね」と勉強になった様子。

「よりリップの色も強調されていましたし、ぐっと大人っぽく、女性らしくなっているなと思いました」と大絶賛していました。

番組ではこのほか「春新色を使った好感度UPメイク」「親しみやすいグレイッシュメイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP