ももクロ・百田夏菜子、まさかのミスで出演者全員におごるハメに!

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

エピソード#644は、前回に引き続き「第2回!炬燵でまったりゲーム大会」と、昨年末に武道館で開催された『第6回 ももいろ歌合戦』の舞台裏をお届け!

◆油断しすぎな百田夏菜子

「第2回!炬燵でまったりゲーム大会」今回は、百田夏菜子と佐々木彩夏に加え、東京03飯塚悟志土佐兄弟のふたりが参加。

この企画では、ゲームに勝つと1ポイント獲得。最終的にポイント数トップになるとお年玉がプレゼントされる。また、各ゲームで最下位になった人は「ももクロChanみくじ」を引くことに。ボックスの中には「大凶」「凶」「小吉」「吉」「大吉」と5種類のおみくじが入っており、引いたくじによってごほうびや罰ゲームが与えられる。

毎回さまざまなテーブルゲームに興じるこの企画、今回は「元祖ぐらぐらゲーム」!

このゲームは、各面に4色が割り振られたサイコロを振り、出た色の人形を、4段タワーの同じ色の段に乗せるというもの。タワーがバランスを崩し、人形を落としたプレイヤーがひとり負けというルールで行われる。ちなみにタワーのバランスは、最高難度に設定されている。

飯塚と土佐兄弟の3人は緊張感を見せるが、ももクロのふたりは余裕の様子。佐々木に至ってはオープニングからお菓子を食べている。

そしてじゃんけんの結果、トップバッターになった百田がためらいなく人形を置くと、なんと初手で人形が落ちてしまった!

あまりに突然の出来事に百田は唖然とするも、ルールどおり、ここは負けに。そして百田が引いたのは「大凶」。

ある意味引きの強すぎる百田に与えられた罰ゲームは、参加者全員に某有名チェーン店のコーヒーテイクアウトを、ごちそうすること。全員が遠慮なく大きなサイズを頼み、おやつまで注文するなか、百田はショートサイズを選ぶのだった。

◆罰ゲームをものともしない佐々木彩夏

あまりにもあっけなくゲームが終わってしまったので、仕切り直し。すると今度は白熱の戦いが繰り広げられた! 白熱しすぎて、飯塚はジャケットを脱ぐほど。

全員がコタツを囲んで立ち上がり、ぐらぐらタワーをためつすがめつ眺めながら、人形を置いていく。飯塚も思わず「なにこれ、こんなに楽しいの!?」と叫ぶほどに盛り上がる。

しかし、戦いは突然幕を下ろす。佐々木が人形を置き右手を離すと、タワーからは次々と人形がこぼれ落ちていく。惜しくも破れてしまった佐々木もまたおみくじを引くと、今度は「凶」が出た。罰ゲームは「ノリノリで◯◯な人」を演じるというもの。元ネタはピン芸人・永野の「ノリノリで香水をつける人」で、ちょっと恥ずかしい罰ゲームである。

お題は「ノリノリで日直部分は残して黒板を消す人」。難しいテーマだが、佐々木はためらいなく定位置につき、すぐにパントマイムで演じ出す。うしろを向いてお尻をフリフリする佐々木の姿はキュートで必見だ。

しかし、恥ずかしいはずの罰ゲームを難なくこなす佐々木と、それを当たり前に受け入れている百田に、飯塚は「ももクロが麻痺してんのよ」とツッコむ。芸人でさえ絶対イヤがるような罰ゲームさえも巧みにこなす佐々木に、土佐兄弟のふたりも舌を巻く。

そんな大盛り上がりの「炬燵でまったりゲーム大会」。次回の決着も見逃せない!

◆『ももいろ歌合戦』の舞台裏!

番組後半も前回(#643)に引き続き「ライブ会場の一角にカメラを置いたら〇〇が撮れました」。今回は、昨年の大晦日に行われた『第6回 ももいろ歌合戦』の舞台裏にカメラを設置し、豪華出演者たちの姿をとらえた。

今回は、ももクロの後輩である市川優月(AMEFURASSHI)、播磨かな(浪江女子発組合)、内藤るなB.O.L.T)、超ときめき♡宣伝部、超特急が登場。

また、ファーストサマーウイカ東京ホテイソン、ミュージカル『刀剣乱舞』の「刀剣男士」といった面々もトークを行った。

そしてももクロと『Majoram Therapie』をコラボしたアイドルマスターシンデレラガールズから、安齋由香里渕上舞山下七海の3人も登場! ライブでのコラボ映像も必見だ。

本エピソードの再編集版は、3月3日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年3月3日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP