ももクロ・百田夏菜子、東京03・飯塚悟志に「めんどくさい!」と強烈ツッコミ!

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

今回は「第2回!炬燵でまったりゲーム大会」と昨年末に日本武道館で開催された『第6回 ももいろ歌合戦』の舞台裏をお届け!

百田夏菜子飯塚悟志に「めんどくさい!」

「炬燵でまったりゲーム大会」はその名のとおり、コタツを囲んでテーブルゲームに興じる企画だ。今回は百田夏菜子と佐々木彩夏、そして土佐兄弟のふたりと、東京03の飯塚悟志が参加する。

ゲームに勝つと1ポイントが与えられ、最終的にポイント数トップになるとお年玉がもらえる。一方、各ゲームで最下位になった人は「ももクロChanみくじ」を引かされる。ボックスの中には「大凶」「凶」「小吉」「吉」「大吉」と5種類のおみくじが入っている。凶はもちろん罰ゲームだが、吉が出るとごほうびが与えられる。文字どおり、運だめしだ。

5人の中で最もテンションが高いのは、意外にも飯塚だ。いつも『ももクロChan』ではMCを務めるためゲーム企画にプレイヤーとして参加できない飯塚。「炬燵でまったりゲーム大会」がうれしくて仕方ないという。

最初は、「ギリギリアイスゲーム」。このゲームは、ティッシュペーパーを張ったリンクの上に、サイコロを振って出た目の数だけ濡れたビー玉を置いていくというもの。濡れたティッシュが破け、ビー玉を落下させたプレイヤーがひとり負けするというルールだ。

楽しくてしょうがない飯塚は、ほかのプレイヤーの挑戦中、煽りに煽る。特に百田の順番になると、やたらと話しかけ、さらに「これ、テーブル叩いたりとかアリ?」と子供じみた冗談まで言い出す。

これには百田も「ゲームやるとこんなにめんどくさいの?」と強烈なツッコミをお見舞い。いつもは百田をさんざんツッコむ飯塚が、逆に百田にツッコまれるという貴重なシーンとなった。

◆百田に「ヤダ」と一蹴される土佐兄弟・卓也

肝心のゲームは、5人とも一歩も譲らない。そして最後のビー玉をティッシュに乗せたのは土佐兄弟の兄・卓也だ。ラスト1個を乗せたところで、とうとうティッシュが破けてしまった。

ゲームは卓也の負けとなり、「ももクロChanみくじ」を引くことに。ここで卓也が引いたのは「吉」で、そのおみくじには「ももクロChanで自分の好きな企画ができる」と書かれていた!

罰ゲームかと思いきや、まさかの事態に、卓也も興奮気味。卓也が「(やりたい企画)けっこういろいろあるな。一日ウチに来てもらって、みんなで家事やるとか」と言い出す。ぶっ飛んだ卓也のアイデアに、百田はためらいなく「ヤダ!」と言い放ち、一蹴するのだった。

その後も企画への妄想が止まらない卓也に、飯塚も「夢、広げんなよ!」とツッコむのだった。

『ももクロChan』ではやたらとイジられる卓也だが、どんな企画を持ってくるのか、今から期待半分、怖さ半分だ。そして、ゲーム大会は次回に続く!

◆『ももいろ歌合戦』豪華ゲストの舞台裏!

番組後半は『ももクロChan』の人気恒例企画「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」。「定点観測」とも呼ばれるこの企画だが、今回は昨年末に開催された『第6回 ももいろ歌合戦』の舞台裏にカメラを設置し、その裏側をお送りする。

カメラには、出演者である大物芸能人が次々と現れた。5回目の出場となる松崎しげるや、初回から皆勤賞の氣志團らが登場。松崎は2023年にデビュー15周年を迎えるももクロを祝福しながら、自身が55周年であることをアピール。氣志團の綾小路翔星グランマニエ早乙女光の3人は、カメラをにらみつけたかと思いきや、4日後に行われる自身の武道館公演を宣伝。

その後も、Da-iCEの大野雄大と岩岡徹、土佐兄弟、THE SUPER FRUITの星野晴海、鈴木志音、堀内結流、=LOVEからは髙松瞳、佐々木舞香、大谷映美里が登場。塩乃華織やnobodyknows+のホクロマン半ライス!!!もコメントを寄せた。

ほかにも、ももクロと同期の東京女子流が登場。山邊未夢は、アイドルメドレーでコラボした佐々木彩夏と同級生であると語り、昨年も『ももいろ歌合戦』本番の後日、ふたりで食事をしたと明かした。また、同じくアイドルメドレーで百田夏菜子とコラボした鈴木愛理もハイテンションで登場した。

ももクロの後輩である私立恵比寿中学ukkaも登場し、にぎやかだった今回の定点観測。次回もさらに豪華ゲストたちがカメラの前に現れる!

盛りだくさんだった本エピソードの再編集版は、2月24日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年2月24日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP