ハマカーン神田、10年越しの和解!過去にブチギレた“因縁の相手”と対面

公開: 更新: テレ朝POST

過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティしくじり先生 俺みたいになるな!!

2月17日(金)は、お笑いコンビ・ハマカーン浜谷健司神田伸一郎)をゲストに迎え、「しくじり学園 お笑い研究部」の「ハマカーンの今後を考える」第2弾・後編を放送。

浜谷と神田がお互いへの本音をぶつけ合い、コンビ間での不満を解消できるよう議論を行った。

◆本音をぶつけるハマカーンに、オードリー若林がアドバイス!

前回の放送に続き、「お互いの本音を言い合ったほうがいい」と指摘された神田は、「20年ぐらい言ってきて、ここ数年は言わなくなった」とポツリ。

続けて「自分の理想の浜谷をずっと押し付けて、浜谷も20年間いなしてきた。聞き流す作業をしてる人間にはもう言う気もなくなるし、“変わってほしい”も自分のエゴだと気づいた」と語った。

一方、浜谷は神田の言葉に苦笑しながらも「神田さんがやりやすいようにやりたいんですよ。毒舌だって人によっては“そんなの言うな”とかあるけど、『止まんないんだったら言え』と。俺は謝罪芸でやればいいかな」と本音を明かした。

そんなハマカーンに、オードリーの若林正恭は「神田は浜谷にもう少し優しく接したほうがいい」「浜谷が神田を評価するのはやめるべき」などとアドバイス。

ハライチ澤部佑は自身の経験を交えながら「ツッコミ続けることで相方との信頼関係が築ける」と話し、アルコ&ピース平子祐希は神田の毒舌キャラについて「毒舌8割:好きなところ2割で発言するのがいい」と分析するなど、さまざまな視点でエールを送った。

◆因縁の占い師・魚ちゃんが登場!ハマカーンの今後を占う

また、番組ではハマカーンの今後を占うため、10年前のイベントで神田が「ブチギレた」という因縁の相手、占い師・魚ちゃんが登場した。

魚ちゃんは「人生のなかで私より短気で性格悪い人は初めて出会った」と10年前の出来事を回想。

スタジオをヒヤヒヤさせるが、「本当に実力があるか(第1弾を)観たんです。お客さまから『魚ちゃんの悪口すごい言ってるよ』って言われて、観たら本当にヤバかった。こんなにおもしろい番組初めて観ました」とまさかの大絶賛。予期せぬオチに、スタジオは総立ちで拍手を送った。

その後、神田について「2022年から2024年まで絶好調に上がっていく運勢」と占った魚ちゃん。

神田が毒舌を続けていくべきかどうかという点でも「向いてます」と後押ししたが、その理由について解説すると、「占えよ(笑)!」「お笑い評論家みたいになってる!」とツッコミが飛び交う事態に。

さらに、占いから話題が逸れていった魚ちゃんは、番組への出演を決めるに至った思いの丈を吐き出し、「私もフタが外れてるんです」と告白。これに浜谷は「魚ちゃんのフタ見なかった!?」と慌てる。

予想外な発言で笑いを誘いながらも、魚ちゃんは“運気上昇中の今意識すべきこと”や「将来カフェをやりたい」という神田の夢についてもアドバイスを送る。

10年ぶりとなった魚ちゃんとの直接対決に、はじめこそ「超嫌です」と不満をあらわにしていた神田だったが、最後には「映像に残るかたちで未来のこと言ったから、ハートのある占い師さんだなと思いました」とコメントしていた。

※番組情報:『しくじり先生 俺みたいになるな!!
ABEMA
毎月第1〜3金曜 よる9:00〜9:30、ABEMA SPECIALチャンネル
第4金曜 地上波放送終了後〜
【地上波】
毎月第4週金曜 深夜0:50~1:20、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

PICK UP