ウエストランドの転機となった松本人志の一言「こいつ文句が多いからなぁ」

公開: 更新: テレ朝POST

アンタッチャブルサンドウィッチマンがMCを務める証言者バラエティ アンタウォッチマン!

今回、ウエストランド井口浩之河本太)の軌跡を、所属事務所の先輩・爆笑問題らの証言をもとに紐解いた。

M-1グランプリ2022』でチャンピオンに輝いたウエストランド。じつは2021年にある転機が訪れたというが、その真相とは?

◆2021年、『M-1』優勝ネタが誕生

2020年の『M-1』では、初の決勝進出をはたすが、結果は9位。

そして翌2021年、この年の『M-1』は準々決勝で敗退したものの、優勝をつかんだ“あるなしクイズネタ”が誕生したという。

井口は「余計なところを排除して、言いたいことを思い切り言ってやろうと思って考えついたネタ」といい、“決勝は絶対にいける!”と手ごたえを感じていたと振り返る。

このネタで栄冠を手にする彼らだが、ダウンタウン・松本人志のささいな一言がさらなる自信につながったと話す。

というのも、あるバラエティ番組に井口が出演した際に、スタジオの松本が「こいつ文句が多いからなぁ」とコメントしたとか。

この一言に「(自分が)文句を言うのを知ってくれている。じゃあ決勝でやってもだいたい伝わるだろう」と、自身の毒舌キャラが定着しているのを実感した井口は、自信をもって『M-1』に挑んだと語った。

このほか、爆笑問題・田中裕二がはじめて“あるなしクイズネタ”を見たときの感想も明らかに! ウエストランドの背中を押したその反応とは?

※『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

次回は、『ロンドンハーツ』のMCとして20年以上も活躍する、ロンドンブーツ1号2号田村淳スペシャル!

彼の転機となったのは…2004年に誕生した大ヒット企画だった!?

『ロンドンハーツ』の貴重映像とともにMCとしての田村淳を深掘りする30分!

※番組情報:『証言者バラエティ アンタウォッチマン!
2023年2月14日(火)午後11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

PICK UP