ミスター負けず嫌い“藤ヶ谷太輔”が負けた日。その涙のワケとは<ハマる男に蹴りたい女>

公開: 更新: テレ朝POST

<恋愛コラムニスト・DJあおいの『ハマる男に蹴りたい女』第4話分析コラム>

再就職先は女だらけの下宿管理人! 人生の沼にハマッた元エリート・設楽紘一(藤ヶ谷太輔)が、住人のズボラお仕事女子・西島いつか(関水渚)と“オトナの一つ屋根の下ラブ”を繰り広げるラブコメドラマハマる男に蹴りたい女

毎話“じれキュン”必至のストーリーを、Twitterやブログで独自の恋愛観を語り著名人にもファンが多い謎の主婦・DJあおいが深掘り&考察する恋愛コラム連載。毒舌(?)ながらも愛のある言葉でストーリーを分析していきます。

「あなたには、負けません」

いつかちゃんの目の前で設楽くんに宣戦布告をした香取くん(京本大我)。

これでめでたく(?)三角関係が勃発してしまったわけですが、設楽くんはこれを動揺しながらも否定しようとする姿勢が伺えましたね。

しかし、同じ女に惚れた男のシンパシーでも感じたのでしょうか。香取くんは確信めいた対応で設楽くんの言葉を否定するように「さっき言ったこと、本気ですから、俺」とあらためて宣戦布告をするという本気っぷりを見せ付けました。

しかし、いつかちゃんはこの三角関係を否定しなかったんですよね

設楽くんのことを恋愛対象として見ていない、もしくは恋愛対象として見ている自覚がまだないのだとしたら、この三角関係を即刻拒絶するだろうし、香取くんと付き合う気がないのだとしても同様に拒絶するだろうし、仕事が恋人だと言った言葉が本当だったとしても拒絶するだろうし。

それを拒絶しなかったということは両者に対して幾ばくかの好意を抱いているということなのでしょうか、それともただ単に青天の霹靂過ぎて声を失っていただけなのでしょうか。

その後の反応を見てもこの三角関係を拒絶する言動がなかったところを見ると、現時点では両者に対して好意を持っていることがわかりますね。

しかし、設楽くんに対する好意と、香取くんに対する好意はまったく種類が違うようです。

設楽くんに対しては、風邪をひいたことをいいことに、「みかんが食べたい」「炭酸が飲みたい」「加湿器の水がなくなった」と思う存分に甘えて(こき使うとも言う)ついには「眠るまでいてください」と言い出す始末。

そして毎日のようにお見舞いに来てくれる香取くんに対しては「わざわざいいのに、お見舞いなんて」と遠慮をしてみたり、「香取に迷惑かけられないし」と無理をして仕事をする始末。

この正反対とも言える好意の対比がおもしろいですね。

人には「助けてくれた人を好きになる」という心理作用がありますが、それと同時に「助けた人を好きになる」という心理作用もあるんですよね。

その心理作用に当てはめると、思う存分に甘えることができて、文句を言いながらも助けてくれる相互関係が相思相愛になりやすいと言われています。

好きだからという理由で遠慮という名の拒絶をしているとその距離はいつまで経っても縮まらない。

その点を鑑みると現時点では設楽くんの方にアドバンテージがあると言えるのかもしれません。

あまりにもいい男すぎると女性はついつい遠慮してしまうんですよね。

好きな男性に対してはある程度図々しいくらいの態度で接した方が吉。心当たりがある女性はぜひ参考にしてみてください。

さて、二人の手厚い看護の甲斐もあっていつかちゃんは元気になりますが、今度はいつかちゃんの風邪が設楽くんにうつってしまいます。

設楽くんは夜通し看病していましたからね、きっとそれが仇となってしまったのでしょうね。

設楽くんの看病に駆けつけるいつかちゃん。憎まれ口を叩きながらも心配そうに設楽くんを見下ろす。

しかし、そこはミスター負けず嫌いの設楽くんですから、毎日こなしてきたタスクをやり遂げようとしてしまうんですよね。

ここでいつかちゃん、ミスター負けず嫌いの図星を突いてしまいます。

「俺がやらなきゃ、俺にしかできないから、今までずっとそうだったんじゃないですか?」

奇しくも仕事と家庭を失ってしまった根本とも言える設楽くんの悪癖、負けず嫌いがゆえに他者を必要としない傲慢、それをズバリと言い当てられてしまいます。

設楽くんとしては自覚しつつはあるものの、自分のやり方(生き方)は否定したくないという葛藤が生じていた、おそらくはもっとも触れて欲しくない場所にいつかちゃんは触れたのです。

「少しくらい甘えてみたらいいんです。管理人さんも、今は一緒に住んでいる人間がいるんですから」

まるで「私があなたに甘えたように、あなたも私に甘えてください」と伝えるように、そしてそれを望んでいるかのようにいつかちゃんは言います。

風邪で心が弱っていることもあってか、そのいつかちゃんの想定外の優しさに絆(ほだ)され、不意に熱いものが目に込み上げてくる設楽くん。

負けず嫌いな人って泣いてしまうのが怖いんですよ。泣いてしまったら今までの自分が壊れてしまうような気がして泣けないんです。

それでいてそんな自分を壊してくれる誰かを待ち望んでいるという厄介な性格。そんな設楽くんの負けず嫌いという呪縛を壊したのはいつかちゃんでした。

これはもう香取くんには気の毒だけど、この三角関係は勝負ありといった印象。こんな激アツイベントが発生したらあとはもう時間の問題でしょう。

と思った矢先、来週はまさかの展開が…。

子犬系男子の奇策に銀星荘が揺れる!!

まだまだ波乱が続く予感しかしなくて嬉しい悲鳴が止まりませんね。

※番組情報:オシドラサタデー『ハマる男に蹴りたい女
毎週土曜よる11:00~11:30、テレビ朝日系24局
藤ヶ谷太輔、関水渚、京本大我、久保田紗友西垣匠サーヤラランド)、田渕章裕インディアンス)、金子隼也西田尚美大地真央

※ 『ハマる男に蹴りたい女』 最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、地上波放送終了後にドラマ本編を配信!

PICK UP