蛯原友里「リラックスできました!」肩の疲れを解消できる「5分ストレッチ」を伝授

公開: 更新: テレ朝POST

2月3日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「疲れた肩にアプローチ!座ってできる5分ストレッチ」が紹介されました。

教えてくれたのは、モデルの石井亜美さん。日本一親しみやすいモデルとして雑誌や広告で活躍し、自身のYouTubeではメイクやエクササイズなど日常の様子を配信。身体づくりのメソッドをまとめた本を出版するなど、幅広い分野で活躍しています。

まず、あぐらや正座など座りやすい方法で床に座って。息を吸いながら両手を上にあげ、吐きながら下げます。

次に、肩に手を添えて後ろ向きに回して。肩甲骨から動かすイメージで回します。

このとき、呼吸を止めないように気を付けて!

肩に手を添えたまま前に向かって回します。

両手の指を組み、天井に向かって引き上げて。息を吸いながら軽く体を倒します。

顔は天井を見上げるようにして、呼吸を続けていきましょう。

反対側も同じように。脇の下の伸びを感じたらOKです。

両手を解放し、片腕でもう片方の腕を抱え込むように引き込みます。

顔は腕を伸ばしている方向と反対に向けると、さらに伸びが深まりますよ。

反対側も同じようにストレッチ。伸びている部分に呼吸を入れ込むようイメージしましょう。

両手を解放して脱力したら、腕を後ろに回して反対の手で引っ張りながら首を傾けます。

首から肩の付け根を伸ばして。より伸ばしたい場合は、腕を少し引っ張るのがポイントです。

最後に、ギュッと肩を引き上げたあと一気に脱力させるのを3回繰り返しましょう。

これで肩のストレッチが終了です!

石井さんは「コツは肩甲骨から動かすことです。お仕事の合間など、気になるときにやってみてください!」とコメント。

番組MCの蛯原友里さんも「体が火照ってきて、リラックスできました!」と、さっそく効果を実感していました。

番組ではこのほか「美肌を目指すピュアっぽいベースメイク」「アーバンな引き算メイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP