U字工事、“もやしの素晴らしさ”に迫る!人気の“もやしそば”も堪能「シャキシャキ食感がいい!」

公開: 更新: テレ朝POST

2月3日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国では、U字工事福田薫益子卓郎)が出演するVTR企画が放送される。

「物価の優等生」と言われるもやし。

以前の放送では、「安さばかりを追求していては、もう続けていけない状況です」というもやし農家の悲痛な叫びを受けて、マツコ・デラックス有吉弘行が「もやしの高売りしてください!」と訴えた。

そこで今回、もやしの生産量日本一の栃木出身・U字工事が登場。もやしの地位向上を目指し、「もやしがいかに素晴らしい食材なのか」をプレゼンしていく。

やってきたのは、栃木県日光市。さっそく、2人はもやしの生産工場に潜入する。

そこで「今の店頭価格にプラス10円お願いできれば…」という工場長の切実な願いを聞いた益子は、「逆に何も取材しないでグッと(値段を)あげちゃえばわからないのでは?」とまさかの一言を放つが…。

そんななか、栃木のご当地ネタを披露しつつ、もやしの生産過程を調査していく2人。

もやしの原料・緑豆を巨大な装置で発芽させ、10日ほどで店頭に並ぶサイズに成長していく姿を目の当たりにすると、「すごい生命力!」と驚く。

さらに、もやしのおいしい食べ方についても迫る。

U字工事は、地元民から愛される中華料理店の“もやしそば”を紹介する。

もやしがこんもり乗ったインパクト抜群の“もやしそば”。2人も「シャキシャキ食感がいい!」「塩コショウで上手に炒められている」と大興奮のその味とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』2時間スペシャル
2023年2月3日(金)午後8:00~午後9:48、テレビ朝日系24局

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP