ゴム&ピン1本でできる話題の「カチモリヘア」!蛯原友里も「今度やってみよう」と興味津々

公開: 更新: テレ朝POST

1月20日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「人気上昇中!カチモリヘアで大人のまとめ髪」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの𠮷﨑沙世子さん。トレンドをイチ早くとらえた旬なヘアスタイルやメイクがモデルやタレントから大人気です!

そんな𠮷﨑さんが今回、海外のアーティストやセレブの間で流行中の「カチモリヘア」を紹介していきます。

「カチモリヘア」は、ヘアゴムとピン1本でできるまとめ髪。番組MCの蛯原友里さんも初耳だったようで、「はじめて聞きました!どんなのだろう~?」と興味津々です。

さっそく、髪をおろした状態からレッスンスタート!

ブラシでとかしながら髪を結んで。タイトめにブラシでとかすのがポイントです。

前髪やサイドの髪の毛を残しながらまとめて。

耳の高さくらいで結びましょう。

中央ではなくサイドに寄せて髪を結ぶのがポイントです。

「毛先をねじりながらゴムの位置に巻きつつ、右に寄せたので右側に毛先が来るようにとめてみてください」(𠮷﨑さん)

毛先をねじりながら結び目に巻き付けたら、根本の髪にひっかけながら毛先をピンでとめて。

ちなみに、カチモリとは韓国語で「カササギの尾」という意味。毛先はあえてまとめずに飛び出させるのがポイント!

続いて、前髪はまっすぐ下にストレートアイロンでのばして。毛先は外にハネさせるように、まっすぐにします。

最後にスタイリング剤を前髪・サイド・毛先につけたら、これで海外セレブの間でも話題の「カチモリヘア」が完成!

𠮷﨑さんは「簡単でかつちょっと大人っぽく、どの世代にもチャレンジできる髪型。ボブの人でもロングの人でもどんな髪の長さの人でもチャレンジできると思います」と解説。

蛯原さんも「こうやってつくるんですね!」と驚き。

「シンプルでやりやすいし、最後にストレートアイロンをいれるのがポイントだったんですね。今度やってみよう!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「いつものメイクをアップデート!赤みプラスメイク」「アートを楽しもう!ウォーターマーブルネイル」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP