神社の巨石が突然移動…北陸がパニックになった怪現象!渦中の“張本人”が真相を激白

公開: 更新: テレ朝POST

1月16日(月)放送の『激レアさんを連れてきた。』は、千葉雄大ファーストサマーウイカをゲストに迎え、「ある理由で巨大な石を持ち上げちゃったせいで地元の北陸地方を大パニックにさせてしまった張本人」を紹介する。

2022年11月、北陸地方で次のような摩訶不思議なニュースが流れた。

「2022年9月、富山県の神社に置いてあった100kgを超える石が、突然10mほど移動していることに住民が気づいた。一体誰が? 何のために…?」

実は、この“事件”を巻き起こした本人こそ今回スタジオにやってきたそばつぶさんだ。

そばつぶさんが巨石に興味を持ったのは5年前。

「元々何も取り柄のない人間だったので、筋肉だけはつけて自信持とうと思った」という彼は、可変式ダンベルで体を鍛え、100kgは軽く持ち上げられるほどに成長。

そんなある日、北陸地方に昔から存在するという“力石”という伝説を知る。

力石は、江戸時代に流行した娯楽の一種で、民が己の力を知らしめるために重たい石を持ち上げ自慢していたという伝説のこと。

すぐさまこれに魅了されたそばつぶさん。さっそく力石が残っている石川県の神社に出向くも、まったく歯が立たずに号泣するハメに…。

ここから、「石を持ち上げてこそ、本物の男」と決意し、石に対する猛烈な闘志が爆発。トンデモナイ手段で、さまざまな石と格闘することに!?

すっかり石に取り憑かれてしまったそばつぶさんは、ある書物との出合いもあり、プライベートの土日すべてを使って力石巡りを敢行。力石を持ち上げては移動し、また次の力石に挑戦するという謎の休日を過ごすように。

やがて運命のXデーである2022年9月21日がやってきて…。

北陸地方を震撼させた「力石移動事件」の真相やいかに! 最後にはハートフルなまさかの展開が待っている…?

番組情報:『激レアさんを連れてきた。
2023年1月16日(月)午後11:15~11:45、テレビ朝日系24局(※⼀部地域を除く)

※『激レアさんを連れてきた。』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

PICK UP