菊地亜美、腸内環境を「改善しないと崖っぷち」と怒られる!エキスパート実践の若返りの秘密

公開: 更新: テレ朝POST

本日1月15日(日)、クイズバラエティ番組『探せ!クイズゲッターズ』が放送される。

同番組は、普段は入れない企業や工場に潜入し、職人や研究員に聞いてまわりながらつい“解きたくなる”クイズを作り出す番組。

MCはパンサー向井慧ラランドサーヤ。有名企業や謎の工場に芸能人が体当たり取材してクイズを見つけ出し、もっとも解きたくなる「キングオブクイズ」を決定する。

◆小さな工場の職人技に驚き!

トンツカタン森本晋太郎と、ギャルのカリスマ・みりちゃむが訪れたのは、子どもたちが大好きな有名キャラクターの“あるグッズ”を100種類以上作っている小さな工場。

一体何を作っている工場なのか? 工場内を見学、取材を重ねクイズを探していく。

「これは行かないとわからない!」と向井も驚く、40年にわたって工夫を重ねてきた職人芸と、ほかで見ることのできない特殊な機械から企業秘密を探る。

◆大手印刷会社に潜入取材!

印刷業界大手・凸版印刷に潜入したのは、東京ホテイソンのたけるとショーゴ。

印刷業界大手の実態はどうなっているのか。ペーパーレス化が進む時代に、年間1兆5千億の売り上げを記録する秘密とは?

スーパーやコンビニで見かけるアレや、生活に欠かせないあの製品、そして印刷の会社なのにスポーツの分野でも、凸版印刷で培われた技術を発揮。多岐にわたる事業展開に2人も驚きが止まらない。

◆「腸内フローラ」研究の第一人者に突撃

知っているようで知らない「腸内フローラ」とは?

体の中で病気の原因となる菌やウイルスと戦うことで健康を維持してくれているという、腸内フローラの研究施設「辨野腸内フローラ研究所」には菊地亜美が潜入する。

腸内細菌を50年にわたり研究している腸内研究のエキスパート・辨野先生から「改善しないと崖っぷち」と怒られる菊地。辨野先生が実践する若返りの秘密からクイズを出題する。

サーヤも「免疫のおかげで、代打でたくさんテレビに出られた」「芸能界で一番必要なのは免疫力!」と主張。新型コロナとインフルエンザが流行しているなか、免疫力の大切さとは?

※番組情報:『探せ!クイズゲッターズ』
2023年1月15日(日)午後1:55~2:55、テレビ朝日系(※一部地域を除く)

PICK UP