レジェンド声優大集合、一夜限りのアニメの祭典が今夜OA!野沢雅子「思い出は語り尽くせない」

公開: 更新: テレ朝POST

本日1月4日(水)、一夜限りのアニメの祭典が開催!

『お正月特別企画!Z世代声優が選ぶ!昭和アニメのスゴい声優50人はこれだ!人気アニメの超お宝映像とともに大発表スペシャル!』が放送される。

昭和の人気アニメで活躍したレジェンド声優は誰なのか。世界中から愛される日本のアニメの礎を築いた名作のお宝映像とともに、Z世代の声優と未来の声優たち800人が「スゴい!」「感動した!」「影響を受けた!」と選んだスゴい声優たち50人を発表!

まず紹介されたのは、『ドラゴンボール』の孫悟空役などまさに“レジェンド”と呼ぶにふさわしい声優生活60年の大御所・野沢雅子

続いて「上杉達也は浅倉南を愛しています」という名ゼリフをスタジオ生披露してくれた『タッチ』の上杉達也役でおなじみの三ツ矢雄二

『サイボーグ009』の島村ジョー役や『美味しんぼ』の山岡士郎役で個性を発揮した井上和彦や、『うる星やつら』の諸星あたる役で知られる古川登志夫も登場。

さらには、『ドラえもん』のスネ夫役・関智一

『新世紀エヴァンゲリオン』から惣流・アスカ・ラングレー役の“みやむー”こと宮村優子

『ルパン三世』で3代目となる石川五ェ門を演じた浪川大輔

『MAJOR』の茂野吾郎役・森久保祥太郎。『ラブライブ!』から矢澤にこ役の徳井青空

そして、話題作『チェンソーマン』の主人公・デンジ役の戸谷菊之介。各世代のスター声優が参戦する。

この豪華な面々を前にして、ゲストとして見届ける清水ミチコ菅井友香、世界(EXILE/FANTASTICS from EXILE TRIBE)はワクワクが止まらない表情。

スペシャルサポーターの上川隆也も「声が震える…最後まで立っていられるか自信がない!」と緊張の面持ちで語る。

今回は、日本初の連続テレビアニメ『鉄腕アトム』から『うる星やつら』『ドラゴンボール』まで、昭和を彩った多彩なアニメ作品を名シーンとともに紹介し、そのこぼれ話やマル秘エピソードも満載。

野沢雅子が『鉄腕アトム』で声優デビューを飾った際のお宝映像。今では考えられない、日本のアニメ創成期の驚くべきアテレコ現場の実状。『銀河鉄道999』で星野鉄郎とメーテルで共演した池田昌子と野沢との秘話など、貴重なエピソードが続々と登場する。

◆野沢雅子 コメント

収録はとても楽しかったです! 私たち声優の、アニメのアテレコや洋画の吹き替えなどのお仕事が、どんどん世間に認められて、浸透していっていることを実感できました。

番組内では、私のデビュー作の映像なども観られて、いろいろと懐かしい出来事をたくさん思い出しました。

今日一緒に出させていただいたレジェンド声優さんたちとは、収録の時間内では語り尽くせない、たくさんの思い出があります。

本当に、声優さんは人がいい方が多く、声優同士で仲がいいんですよ。人がよくないと、たとえば性格のいい役があったとしても、やっぱり声にその人の“本当の部分”が出ちゃう気がするんですよね。

若い世代の方々が、昔のアニメに興味を持ってくれたり、声優を目指す方が増えていたり、声優業界を取り巻く状況として今はすごく恵まれていると思います。

先輩・後輩の関係性も、すごくきちんとされていて、後輩は先輩に尊敬の念をもって接して、作品の成功に全員が同じ方向を向いて挑んでいますからね。

新年早々に、とてもいい機会をいただきました。おじいちゃん・おばあちゃん、お父さん・お母さん、子供たちの各世代がお茶の間に集まって、「このアニメが放送されていたとき、お父さんはね…」なんて、自身のエピソードを交えながら、肩肘張らずに観られる番組になっているのではないでしょうか。

お隣さんにも「こんな番組があるんだよ」と宣伝いただいて(笑)、楽しみに観てくだされば嬉しいです!

※番組情報:『お正月特別企画!Z世代声優が選ぶ!昭和アニメのスゴい声優50人はこれだ! 人気アニメの超お宝映像とともに大発表SP!』
2023年1月4日(水)夜6:30~9:48、テレビ朝日系24局(一部地域除く)

PICK UP