「元祖 英語禁止ボウリング」も復活!笑福亭鶴瓶&ナイナイ、豪華ゲストと“キケン”な企画に挑戦

公開: 更新: テレ朝POST

2023年1月3日(火)、お正月の特別番組鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 ダイジェスト版』の放送が決定した。

また、「ABEMA(アベマ)」では2023年1月1日(日)から完全版が配信される。

©テレビ朝日 ©AbemaTV,Inc.

同番組は、約20年にわたって毎年放送していたお正月の名物番組『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』の志を受け継ぐお正月の特別番組。

笑福亭鶴瓶ナインティナインの岡村隆史&矢部浩之がタッグを組み、2021年に引き続き“新たなお正月の風物詩”をお届けする。

©テレビ朝日 ©AbemaTV,Inc.

番組では、『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』から根強い人気を誇る企画「元祖 英語禁止ボウリング」が2年ぶりに復活。

鶴瓶チームとナインティナインチームに分かれ、英語の使用を一切禁止するボウリングに挑戦する。

1ワードにつき1000円の罰金が即徴収される一方で、ストライクやピンク色のピンを倒すと、とっておきの“ご褒美”が…。前身番組を彷彿とさせるような1シーンや、お約束のあの場面まで飛び出す。

©テレビ朝日 ©AbemaTV,Inc.

また、「FIFAワールドカップ カタール 2022」で激闘を繰り広げた日本代表の板倉滉選手の緊急参戦が決定。これに感激した矢部は「いくら罰金を払ってもええわ!」と英語禁止ルールを破り、板倉選手の魅力を熱弁する一幕も…?

収録を終えた板倉は「矢部さんは普段からサッカーを盛り上げていただいているので、サッカー以外の番組で共演できるのは嬉しいです」と振り返り、「相当笑えると思うので、番組を見て楽しんでほしい!」と視聴者へメッセージを送った。

さらに、“神解説”で話題を呼んだあの人物が登場し、再び解説の席へ…!? そのほかにも、人気アーティストや番組を彩るスペシャルゲストたちが登場する。

鶴瓶の相方として宮川大輔が参戦するほか、進行役には南海キャンディーズ山里亮太が決定し番組を盛り上げる。

宮川は「今のテレビではもう見られないような内容ばかりで、昭和にタイムスリップしたかと思いました(笑)。シンプルにめちゃくちゃ楽しかったです!」と充実した表情で収録を振り返る。

2年ぶりの名物企画の開催に、鶴瓶は「この企画をまたできてありがたい」と復活に歓喜の声をあげた上で、「見てもらって損はさせません!」と語気を強める。

岡村は「“伝説も再び”といった感じですね。新しい試みもたくさんありました」と感慨深げに話すと、矢部は「すごいゲストが来ております。そのゲストの方も『楽しかった』って言ってくれましたよ。今年もおもしろくなっております!」と太鼓判を押す。

©テレビ朝日 ©AbemaTV,Inc.

また、番組では、鶴瓶と岡村が女性たちと実際の銭湯を舞台に「リモート混浴」を実施。

さまざまなトークテーマをもとに、フォロワー数約61万人の鶴瓶と約145万人の岡村のSNSを見て混浴に参加したファンの女性たちと交流する。

さらに、スペシャルゲストとして格闘家の武尊が登場し、リモート混浴に初挑戦。そんな武尊のために、サプライズゲストが緊急混浴!? その姿を見た武尊は「ヤバイです。膝が震えてます…」と大興奮。「中学生のときに大ファンでした」と、武尊が目を輝かせたゲストとは一体…?

©テレビ朝日 ©AbemaTV,Inc.

2021年のリモート混浴では、ファンのみぞ知る鶴瓶やナインティナインのマル秘情報が飛び出すなど、ハラハラドキドキの展開に。女性たちとの一筋縄ではいかないスリリングな掛け合いに注目だ。

収録を終えた武尊は「リモート混浴で色々な人とつながれて、憧れのあの人とも会えたので嬉しかったです」と興奮冷めやらぬ様子だった。

※番組情報:『鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 ダイジェスト版』
2023年1月3日(火)深夜0:15~0:45、テレビ朝日

※配信情報:『鶴瓶&ナイナイのちょっとあぶないお正月 完全版
2023年1月1日(日)深夜0:30~2:00、ABEMA SPECIALチャンネル

PICK UP