マツコ&有吉、“価格の優等生”もやしの大ピンチを救う策を熱く議論!「高売りしてください!」

公開: 更新: テレ朝POST

12月16日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国3時間スペシャルでは、マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「もやし、もうちょっと値上がりしてもいいですよね?」というテーマで熱い議論を繰り広げた。

「物価の優等生」として家計に貢献し続けている“もやし”だが、30年前と比べさまざまなコストが上昇。

一方、もやしの全国平均価格は2割以上も下落しているだけでなく、もやし生産者も8割減少し、まさに窮地に立たされているという。

有吉は、「もやしとか卵って価格の優等生って言われて、それを守らなきゃいけない学級委員長みたいでかわいそう!」と同情。「もう少し上がってもいい。価格の不良って呼ばれるように…」とコメントする。

そして、“もやしの差別化”について考える2人。

有吉は、もやし1袋の値段は「200円でいいと思う!」といい、そのために「(もやしに)色をつけるしかない」とアイデアを出す。

また、マツコは「スーパーも特売をもやしに頼りすぎ!」と主張。

というのも、もやしは一般的にスーパーの野菜売り場で買い上げ点数がもっとも多く、そのもやしを安く売ることは「お店の安さを演出する上で大きな効果になる」ので、価格を高くすることはできないとか。

厳しい現実を知り、「せーの!で何かできないの?」とマツコ。これまでお世話になってきたもやしのピンチを救うべく、2人は「もやしの高売りをしてください!」と訴えていた。

さらにマツコ&有吉、もやしに付加価値をつけるための秘策についても議論。

あの大物スターをCMに起用しようと考えるが、はたしてその人物とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)

PICK UP