SixTONES京本大我、藤ヶ谷太輔の“恋のライバル”に!『ハマる男に蹴りたい女』出演決定

公開: 更新: テレ朝POST

2023年1月14日(土)スタートの藤ヶ谷太輔主演ドラマハマる男に蹴りたい女

このたび、人生の沼にハマッた元エリート・藤ヶ谷がズボラお仕事女子・関水渚と繰り広げる“オトナの一つ屋根の下ラブコメ”で、2人の恋に大きく絡むことになる重要人物を演じるキャストが決定。

Web制作会社・コスモインデックスに勤務する西島いつか(関水渚)に思いを寄せている同期で、設楽紘一(藤ヶ谷太輔)の恋のライバルとなる香取俊を京本大我が演じる。

SixTONESとしての活躍のみならず、数々の舞台や映画に出演し俳優としての評価も高い京本が、本作では2013年に放送されたドラマ『仮面ティーチャー』以来、藤ヶ谷と10年ぶりに共演を果たす。

「以前は藤ヶ谷くんが先生で僕が生徒役だったんです。まさか10年経って恋のライバル役で共演させていただける日が来るとは!」と、その喜びもひとしお。

「最近、藤ヶ谷くんと会う機会が全然なかったんですが、久々にお会いするとやっぱり楽しい! まじめなことも含めてもっといろいろ話したいので、空き時間などにさらに距離を縮められたらうれしいです」と、撮影が楽しみで仕方がない様子だった。

◆“超優良物件”が恋の三角関係をかき回す

京本演じる香取俊は、同期のいつかに思いを寄せ続けているWeb制作会社・コスモインデックスの社員。2年間の大阪勤務を経て、東京に戻ってくるなり、いつかに猛アプローチを開始する。

“あること”をきっかけに、生活のすべてを仕事に振り切ることになったいつかのトラウマや仕事にかける思いを誰よりも理解し、そばで見守り続ける香取。そんなさわやかで人当たりもよく、仕事までできる、非の打ちどころのない“超優良物件”のアプローチにいつかは…。

さらに、いつかに恋する香取は少しずつ管理人・設楽をライバル視しはじめる。

◆京本大我(香取俊・役)コメント(全文)

――本作に出演が決まった時のお気持ち、初のラブコメに挑む意気込みをお願いします。

純粋にうれしかったです。今のクールもドラマに挑戦させてもらっているんですが、映像のお芝居に関してもっともっと勉強したいという意欲的なタイミングだったので、こうして感覚を覚えているうちに、どんどん勉強できることが本当にうれしいです。

原作を読ませていただいて、香取はさわやかなエリートという印象をもったんですが、その後の打ち合わせで“子犬系男子”というキーワードをいただいたんです。だからドラマの要素としては、プラスアルファでかわいさみたいな部分が出てくるのかなと思います。

視聴者の皆さんに“ライバル役なんだけど憎めない”というか、愛くるしさを感じてもらえるように演じたいなと思っています。

――京本さんご自身と香取俊に共通点はありますか?

僕もわりと正直な方というか、まっすぐ思ったことや気持ちを優先していきたいタイプなので、そんなに大差ないと思います。香取の方がどっちかというとグイグイ行ける方ではあるかもしれないですけど、通ずるところはあるのかなって。

もちろんこれから台本をいただいて、しっかり読み合わせていくうえで、新たな発見もあるとは思うのですが、すでになんとなくイメージはできつつあります。

――約10年ぶりの共演となる藤ヶ谷さんとの撮影で楽しみにしていることを教えてください。

最近、藤ヶ谷くんとお会いする機会が全然なかったんですよ。やっぱり久々にお会いすると、話していてとても楽しいです。

まじめなことも含めて、もっといろいろお話したいなと思っているので、空き時間などにさらに距離を縮められたらうれしいですね。

――初共演となる関水さんの印象をお聞かせください。

さきほど写真撮影で初めてお会いしたんですが、すごく元気でおもしろい方という印象でした。

藤ヶ谷くんと関水さんもまだ会うのは2回目ということでしたけど、すでにあだ名も決まっていたし(笑)、関係性ができていたので、そこに混ぜていただきました。

いきなり和気あいあいとやらせていただいたので、現場にもそういう空気が広がっていって、クランクアップまで楽しくやれたらいいなと思います。

――ドラマの見どころを含め、視聴者にメッセージをお願いします。

最初のテーマとして三角関係というものがあるので、恋愛がどう動くかが大事で、まずはそこを楽しんでいただきたいです。

そして、主人公の藤ヶ谷くんが転落人生みたいなところからどういう決断と選択をして、次の一歩を踏み出すのか、ですね。下宿の管理人になることが、ある意味最初の一歩ではあるんですけど、どういう巻き返しを見せるのか…みたいなことも描かれるのかなと思っているので、そういう部分も楽しみです。

香取には明るいさわやかな印象があるので、今やっている作品とは全然違うギャップを楽しんでいただければ…。あと“小犬系男子”という要素がどういうところで膨らんでくるのかが、まだ未知数なんですけど、ナチュラルにアピールできたらと思うので、香取のかわいいところも見ていただけるとうれしいです。

※番組情報:2023年1月期オシドラサタデー『ハマる男に蹴りたい女
2023年1月14日(土)スタート!【毎週土曜】 よる11:00~11:30、テレビ朝日系24局

PICK UP