マツコ、『かりそめ天国』で初めてのロケ!大久保佳代子と本気のサシ飲み実現

公開: 更新: テレ朝POST

12月16日(金)、年末恒例のマツコ&有吉 かりそめ天国3時間スペシャルが放送される。

今回、マツコ・デラックス大久保佳代子と待望のサシ飲みロケを敢行。さらに2軒目ではオカリナ浜口京子も加わり、“かりそめ女子会”が初開催される。

これまで番組内でも折に触れて、「あたしも佳代子とロケに行く」と宣言してきたマツコ。

2022年を締めくくる3時間スペシャルにふさわしく、このたびついにその企画が実現。大久保のガチ行きつけの店で、“マツコ・デラックス×大久保佳代子のサシ飲み”が行われる。

今回、マツコは『かりそめ天国』で初めてのロケに。大久保が本当によく通っているというイタリア料理の店でパスタ、リゾット、フォカッチャなどを絶品料理の数々を注文し、お酒とともに2人のサシ飲みはスタートする。

おいしい料理とワインに舌鼓を打ちながら会話を弾ませる2人。

いつも有吉弘行とともにスタジオで大久保のロケVTRを楽しんでいるマツコは「『かりそめ天国』は佳代ちゃんを一番愛している番組だと思う」と分析。「あたしと有吉さんの“佳代子愛”もけっこうすごいと思う」と力説する。

さらにお酒は進み、「男として好きな芸人」といったディープな恋バナから「仕事へのスタンス」といったまじめな話まで、マツコと大久保のトークは深まっていく。

2軒目で移動した先では、“かりそめの2大厄介者”こと、おかずクラブ・オカリナと浜口京子も合流し“かりそめ天国女子会”に。

まさに“独身女性ばかりの人生相談”の空間となり、思いがけずレアな時間が繰り広げられる。

ロケを終え、マツコは「佳代子とあたしは本気で飲みました。でもテレビカメラの前で飲むっていうのは大変! 佳代子もあたしも、オカリナも京子ちゃんも、みーんなこうやってテレビに魂売って幸せ逃してるのよね…」とコメント。

初めてロケで大久保とお酒を飲み、「佳代ちゃんのギリギリを攻める言葉選びにはあたしも反省させられた」と話し、「いくら好きにお酒飲んでいいよって言われても、理性を残せる程度にしておかないとダメね(笑)!後半使い物になってなかった」と楽しそうに振り返る。

そして、「かりそめのVTRは“天下一武道会”並みのレベルの高さだと思うから、そこにあたしたちのこの飲み会VTRが入って大丈夫かな?とは思うけど…」と心配しつつも、「スタジオでVTRを見るときは大笑いしながら見て、世論を(「おもしろい」という方向へ)誘導します!」と決意。

「まだまだ制約はありながらも、少しずつロケもできるようになってきたので、これでまたちょっとでもテレビが元気を取り戻してくれたらなって思います」と、今後の展望も明かした。

そんなディープな会話が展開された“かりそめ天国女子会”。

TVerでは「これは地上波ではギリアウトかも!」という際どいトークの数々を「特別編」として限定公開。12月16日(金)の3時間スペシャルに先がけ、限定無料配信中だ。

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国』3時間スペシャル
2022年12月16日(金)よる6:50~9:48、テレビ朝日系24局(一部地域で放送時間が異なります)

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※TVerオリジナルトークの視聴はこちら

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP