髙橋海人、『相葉マナブ』初登場!相葉雅紀と“番組初登場の食材”を使った料理に挑戦

公開: 更新: テレ朝POST

相葉雅紀が日本についてのさまざまなことを学んでいく相葉マナブ

12月11日(日)の放送では、相葉の事務所の後輩であり、12月17日(土)に最終回を迎えるオシドラサタデー『ボーイフレンド降臨!』主演の髙橋海人(King & Prince)が初登場。

相葉、小峠英二バイきんぐ)、澤部佑ハライチ)とともに群馬県を訪れ、番組開始10年でいまだ取り扱っていない“初めまして食材”の収穫からチャレンジする。

◆相葉雅紀&髙橋海人、収穫作業で大奮闘!

収穫現場では「こんな葉っぱ見たことない」(相葉)、「バナナっぽい」(髙橋)と驚く、人間の手のような形状の葉がたくさん茂った植物が…。さっそく相葉と髙橋が収穫を行うが、初見の植物に2人は右往左往。

根元にたくさんのイモ状の実がなった巨大植物を豪快に掘り起こすと、なんとこの植物、人気を博したタピオカの原材料となる“キャッサバ”。しかし、髙橋は「キャッサバ!?」とピンと来ておらず…。

次に、髙橋が収穫に挑むことに。小峠の名サポートのもと、はたしてうまく掘り起こせるのか?

主にブラジルで主食として愛され、タピオカ以外では日本であまり知られていないこの食材は、いったいどのような魅惑の料理に変化するのか?

◆「かわいらしい」と髙橋海人が思わず口にした相葉雅紀の姿とは?

さっそく、収穫したキャッサバを調理していくが、まずは皮むきから。

しかし、相葉が痛恨のミス!? 髙橋はそんな彼の姿を見て「かわいらしい」と微笑んで…。

最初に“キャッサバのチップス”“キャッサバのポテサラ”から料理を開始。「2日に1回くらいで料理をする」(髙橋)というその手際にも注目だ。

また、休日は自宅で飼っているある生物に癒されているそうで…。「見ていたら一日が終わっている」という髙橋の休日の過ごし方とは?

◆相葉雅紀と髙橋海人が“モノマネ”を披露!?

和気あいあいとキャッサバを用いたブラジル家庭料理などを調理していく。

そして今回は、一世を風靡した台湾発のスイーツ・タピオカミルクティーも手作り!

相葉の手際のよさには、髙橋も「すごい!」と驚き。そして、キッチンタイマーボーイに髙橋が挑戦する。

澤部と息を合わせて挑むが、はたしてその結果は?

また、「自分で作ると違いますね」(髙橋)という、タピオカミルクティーのお味は…。

さらに本邦初公開となる渾身のモノマネも飛び出す。それに反応した相葉もモノマネを…?

※番組情報:『相葉マナブ
2022年12月11日(日)よる6:00~7:00、テレビ朝日系24局

※『相葉マナブ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP