年末年始に新感覚の恋愛ドラマ2作品が放送決定!大友花恋、本仮屋ユイカ&早乙女太一らが出演

公開: 更新: テレ朝POST

大ブームを巻き起こした『おっさんずラブ』をはじめ、話題作を生み出してきた年末年始の恋愛ドラマ枠。2023年の年始は、“地上波×動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)”完全連動の新たな恋愛ドラマ2作品が誕生する。

1作目は、2023年1月1日(日)放送の『正しい恋の始めかた』

大友花恋豊田裕大本田響矢という注目の若手俳優がおくる、完璧主義だけど恋愛だけがうまくいかない主人公が、まったく違うタイプの男子に出会ったことで恋をスタートさせようと奮闘するトライアングルキャンパスラブストーリーだ。

そして、もう1作が2023年1月4日(水)放送の『バツイチ2人は未定な関係』

こちらは本仮屋ユイカ×早乙女太一という実力派俳優がおくる、恋人でも家族でもない、けれど“大切な人”という新しい関係を築き、人生のリスタートを切るバツイチ男女の現代サバイバルストーリーとなっている。

◆大友花恋、タイプの違う男子を相手に恋をはじめようと奮闘!

『正しい恋の始めかた』は、韓国発の大人気ウェブコミック「webtoon」で日本国内の累計閲覧数が1290万viewを突破(2022年12月6日時点)した話題作が原作。

そんな注目作で主演を務めるのは、大友花恋。

今作で演じるのは、日々ToDoリストをこなす完璧主義の大学生・尾崎真心。真心は、他は完璧でも唯一達成できていないことが…。それは、恋愛。そこで、恋をはじめるべく奮闘していくのだが…。

大友は「こんなに自分に似ている女の子が漫画の中にいたのか!」と、真心と自身に共通点が多くて驚いたそう。それだけに役に込める思いは熱く、「キュンキュンしたり悩んだり、自分自身の中でも葛藤しながら進んでいく真心の姿をぜひ、温かく見守りながら応援していただけると嬉しいです」と語る。

そんな恋愛下手の真心の前に現れるのが2人の男子。豊田裕大演じる清水瑛太と、本田響矢演じる桜井優馬だ。

瑛太は真心にとって第一印象は最悪で意地悪な先輩。一方の優馬は優しくて面倒見のいい皆の憧れの先輩。そんなまったくタイプの異なる2人が、真心の恋に大きな影響を与えていくことになる。

◆本仮屋ユイカ&早乙女太一、“大切な”パートナーに!

一方の『バツイチ2人は未定な関係』は、これまでの恋愛ドラマの概念を覆す、恋人でも家族でもない“名もない関係”を築いていく、話題の同名漫画が原作の新しい恋愛ドラマ。

「結婚も恋愛もいらない!けれど必要なときに一緒にいてくれる男が欲しい!」と公言するバツイチ女性が、同じ価値観をもつ中学時代の同級生のバツイチ男性と再会し、新たなパートナーとして人生のリスタートをきっていく。

そのバツイチ女性・藤田真実を演じるのは、本仮屋ユイカ。

どんな作品でも真っすぐに取り組む本仮屋は、「この作品は、自分にも人にも寄り添って尊重できるお話だなと思います。そんな作品で、藤田真実というキャラクターを私が演じられることは大変光栄です。ドラマ版は、中村くんと藤田の関係性がより濃く描かれるので、原作以上の濃くてスピード感ある展開を皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります」と意気込む。

そんな本仮屋演じる真実と新しい関係を築いていく中村修吾役を演じるのは、早乙女太一。

今作の出演が決まった際、「今までやったことがない役柄や作風なので、未知なチャレンジができそうだなと思い、嬉しかった」と言い、「言葉ではまだ出来上がっていない関係性で、ちょっと特殊なラブストーリーで、きっと共感できることや、逆にまったくわからないという部分もあったりもすると思うんですけど、僕もこの作品の中で、男女の関係性や、人との向き合い方などを見つめていけたらいいなと思っております」と、新たな挑戦へのやる気を語っている。

今作は、『正しい恋の始めかた』、『バツイチ2人は未定な関係』ともに“地上波×動画配信プラットフォームTELASA(テラサ)”の完全連動ドラマ企画。

物語を別の側面から描くオリジナルバージョンが動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で配信される。

『正しい恋の始めかた』は、「ほろあま?ほろにが?デート編」を地上波よりひと足早く、2022年12月31日(土)午前11時より先行配信。地上波では描かれない、真心と優馬の映画デートなど、きゅんがつまったエピソード満載。地上波を見る前でも、見た後でも、どちらでも楽しめる物語となっている。

『バツイチ2人は未定な関係』では、地上波版「~『ふつう』、やめます!編~」放送終了後に、「~人生は二択じゃない!編~」を配信スタート。地上波版からさらに、主人公・真実の視点が大きく広がり、中村との新たな日常を描くほか、TELASA版には新たな登場人物も。地上波版の放送後にTELASAを見ると、ドラマの世界観がぐっと広がる。

※番組情報:『正しい恋の始めかた』
2023年1月1日(日)深夜0:25~1:25、テレビ朝日(関東ローカル)
※配信情報『正しい恋の始めかた~ほろあま?ほろにが?デート編』
2022年12月31日(土)午前11:00~、TELASAで先行配信スタート

※番組情報:『バツイチ2人は未定な関係~「ふつう」、やめます!編』
2023年1月4日(水)深夜0:45~1:45、テレビ朝日(関東ローカル)
※配信情報『バツイチ2人は未定な関係~人生は二択じゃない!編』
2023年1月4日(水)深夜1:45~、TELASAで配信スタート

PICK UP