2022年も大みそかに『ドラえもん』SP放送決定!宇宙を走るSLに乗って大冒険

公開: 更新: テレ朝POST

2022年も子どもたちにたくさんの夢を届けてきた『ドラえもん』。

12月31日(土)、その総決算として『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』が放送されることが決定した。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

世代を超えて家族みんなが団らんしながら楽しめる『ドラえもん』の魅力がたっぷりつまった1時間スペシャルで放送するのは、オリジナル新作「今年の失敗今年のうちに」と、中編ストーリー「天の川鉄道の夜」。

「今年の失敗今年のうちに」は、オンエア日と同じ、大みそかが舞台。ドラえもんが未来デパートの福引で、“年末やりなおしカレンダー”を引き当てたことで巻き起こる騒動を描く。

というのも、年末やりなおしカレンダーは、この1年で失敗したことを1回だけやり直せるという、うれしいひみつ道具。

ドラえもん、のび太たちはそれぞれやり直したいことをエントリーするが、それぞれがリベンジしたいこととは?

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「天の川鉄道の夜」は、ドラえもんたちが宇宙を走るSLに乗って大冒険を繰り広げるロマンあふれるエピソード。

神秘的な銀河旅行にのび太たちは大興奮するが、なにやら雲行きが怪しくなってきて…。のび太たちは無事、地球に戻ることができるのか!?

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

また、『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!』ではドラえもんからのお年玉プレゼント企画も!

題して「ドラえもんお年玉BOX」。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家」「POCHI-CACHAドラえもん」「どこでもドラえもん 日本旅行ゲーム5」「ドラえもん ひみつ道具でまなブック」「ころがスイッチドラえもん ※3種のうちどれかが入っています」「文具詰め合わせ」など豪華アイテムがたっぷり詰まった夢のボックスが抽選で30名にプレゼントされる。

さらに、『ドラえもん』ファンにとっては、年末年始がさらに楽しくなる企画が実現。大みそかスペシャルの放送を記念して、「TVer」にて過去の大みそかスペシャルが12月17日(土)から1月7日(土)の期間限定で特別配信される。

番組情報:『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル!!
2022年12月31日(土)午後4:30~午後5:30、テレビ朝日系24局

PICK UP