マツコ&有吉、知られざる“エノキの真の姿”に驚愕!「ウチらが食べているのは何なの?」

公開: 更新: テレ朝POST

11月25日(金)のマツコ&有吉 かりそめ天国では、マツコ・デラックス有吉弘行が、視聴者から寄せられた「この世で1番歯に挟まる食べ物はエノキですよね」というテーマで熱い議論を繰り広げた。

エノキについて「なんであのまま出てくるの?噛んでも咀嚼されていないし、胃でも溶けないし、腸でも吸収されないし…」と言いたい放題のマツコ。

さらに、有吉も「エノキって栄養があるの?」と首を傾げる。

そこで番組で調べてみると、エノキはきのこ類の中でもビタミンB1の含有量が飛び抜けて高いことが判明!

そして鉄分も多く、血液のもととなっているといい、そんな知られざるエノキの実態に2人は「えぇーーー!」と驚く。

そんななか、マツコは「あいつら吸収されているの?」と、エノキが消化されにくいことが気になるようで…。

なんでも、エノキには不溶性食物繊維が多く含まれているため、胃腸の消化液で分解されにくく、水にも溶けにくいため、そのままの形で出てきてしまうことが。

しかし、加熱することでエノキの細胞壁が壊れるため、そのまま出てきても必要な栄養は吸収されるそう。

じつは栄養の宝庫だったエノキについて「見直すね!」とマツコ&有吉。

これまでの評価とは一変、「鍋にしても炒め物にしても存在感がある!」「すげぇよ、エノキ!」とその意外な実力を称えた。

さらに、エノキに興味津々な2人から「自然なエノキってどうやって生えるの?」と疑問が。

そこで“野生のエノキ”を調べてみると、予想外のその姿に驚愕! マツコ&有吉が「お前これなの?」「ウチらが食べているのは何なの?」と目を丸くした“エノキの真の姿”とは?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)

PICK UP