料理上手な大泉洋、『家事ヤロウ!!!』初登場!“大泉節”全開で不満「あなたたち、もう…」

公開: 更新: テレ朝POST

11月29日(火)の家事ヤロウ!!!は、大泉洋をスペシャルゲストに迎えて2時間スペシャルで放送。

大泉がプライベートでよく作っているという“簡単激うま自宅めし”を披露する。

実は大泉、“芸能界きっての料理上手”としても知られており、名だたる有名人たちに手料理をふるまったこともあるほどだという。

今回はそんな料理の達人・大泉に番組が“全乗っかり”。大泉が普段自宅で作っているリアルめしを完全レシピ化していく。

しかし冒頭から、大泉は番組への苦情をさく裂。アンケートだけではなく、オンライン打ち合わせにも引っ張りだされ、みっちり1時間以上、再確認させられたとボヤく。

実は、収録当日は“2本撮り”。すでに1本目でMC3人が7品も試食したことを知った大泉は、「あなたたち、もうおなかいっぱいでしょ? 何を食べてもおいしくないよね? 確実にオレとの収録、雑になるに決まってる!」と“大泉節”全開で不満をぶつける。

その後なんとか料理をはじめるが、MC3人の手際の悪さに「…オレが作ったほうが楽だな」とあきれ返って…。

そんな大泉が教えるのは、「大泉が溺愛する超簡単そうめんつゆ」「居酒屋おつまみをアレンジしたパスタレシピ」「北海道民のソウルフード」など、家事初心者でもあっという間に作れるものばかり。

なかでも、大泉家で大泉だけが好きな特別メニューだという「釜玉そば」には、“家事ヤロウ!!!スペシャル”ということで超高級食材を足して豪華アレンジ。これには、すでに満腹のはずのMC3人も「うまっ!」「おいしい!!」を連発して…。

さらに、大泉が残り食材を使って即興めしも披露する。

途中までは「これ、絶対うまいやつですね」とMC3人をワクワクさせていた大泉。突如、「ここから冒険しましょう!」と宣言するや、驚きの行動に。3人は「ええっ!大冒険だ…」「大胆!」と驚くが、大喝采を送る。

はたして、大泉はアドリブでどんな料理を作り上げたのか?

 

◆大泉が再現してほしい味とは!?

また、大泉は番組の名物企画「グルメ科捜研」にも参戦。

このコーナーは、料理の専門家&研究者たちが名店の味を分析して完全レシピ化に挑むもので、これまで某ハンバーガーチェーンのナゲットソースや有名店の人気メニューなど、門外不出のレシピを数々解明してきた。

今回は大手フライドチキンチェーンの“あの味”の再現にチャレンジし、再現レシピ化したものと本家の商品を4人で食べ比べ。はたして、本物に近い味わいになっているのか?

さらに、大泉が「もう一度食べたい!」と願う思い出の味の再現にも挑むことに。

大泉は「地元・北海道で衝撃を受けた肉料理のタレ」や「香川県今治市の有名B級グルメのタレ」を再現してほしいとリクエストするが、このオーダーが番組史上初の大波乱をもたらす結果に! 大泉が切望する名店の味は再現なるのか?

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2022年11月29日(火)よる7:00~8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP