“ワールドカップ解説24年”松木安太郎が本音で語る!日本代表の勝敗予想&“松木号泣事件”の真相

公開: 更新: テレ朝POST

11月20日(日)の開幕まで1週間をきった『FIFA ワールドカップ カタール 2022』

去る11月1日には、森保一監督がキャプテンを務めてきた吉田麻也や4大会連続選出となる長友佑都、アジア最終予選で日本を本大会に導くゴールをあげた三笘薫ら代表を発表。ワールドカップへの期待は大いに盛り上がってきている。

日本代表は、強豪揃いのドイツ、コスタリカ、スペインと同じグループEとなり、激戦必至。テレビ朝日系列では、このグループステージ第2戦となるコスタリカ戦が生放送される。

そして今回、日本代表を全力応援するべく、テレビ朝日公式YouTube『背番号5』では、長年テレビ朝日のサッカー解説を務める松木安太郎のインタビュー動画が11月14日(月)より配信される。

インタビュアーはこれまで多くの実況を松木とともに担当してきた、吉野真治アナウンサー。

気心の知れた2人だからこそ、肩肘張らないやり取りには思わずホンネもポロリ。

第1弾では、選出された代表メンバーへの期待はもちろん、ズバリ松木目線による日本の勝敗予想や優勝国予想も。

強豪国が集まったグループだけに混戦必至だが「今までの日本代表とは違う色を持っている」という見解のもと、大胆に予想。

はたして、松木が考える今回のメンバーの特色とは。

そして、対ドイツ、コスタリカ、スペインの勝敗の行方とは?

また、11月15日(火)配信の第2弾では松木が選ぶ、過去のワールドカップで印象に残った試合や出来事を紹介。

1974年の西ドイツ大会を現地で観戦した際の衝撃エピソードをはじめ、各国が威信をかけて戦い抜くワールドカップならではの興味深い話が次々と飛び出す。

そして、20年間ともに組んできた吉野アナが見た“松木号泣”の真実とは?

さらには、観戦グッズやホテル事情、舞台となるカタールの状況や必ず食べるという“ゲン担ぎ”の食事事情などにも言及。

多方面からワールドカップを斬り、コアなファンはもちろん、これからサッカーを楽しもうという方にも見ごたえのある内容となっている。

※配信情報:テレビ朝日公式YouTube『背番号5
11月14日(月)正午~、第1弾「松木安太郎が本音で語る!ワールドカップ大胆予想!!
11月15日(火)正午~、第2弾「松木安太郎が本音で語る!ワールドカップ事件簿!!

※『FIFA ワールドカップ カタール 2022』は11月20日(日)開幕
テレビ朝日系列では、11月27日(日)よる7時キックオフの日本vsコスタリカを含む計10試合を放送

PICK UP