蛯原友里「気持ちよさそう~」と絶賛!寝る前にできる“5分ストレッチ”法

公開: 更新: テレ朝POST

11月11日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEでは、「疲れた体にご褒美時間!おやすみ前の5分ストレッチ」が紹介されました。

教えてくれたのは、モデルの石井亜美さん。日本一親しみやすいモデルとして雑誌や広告で活躍し、自身のYouTubeではメイクやエクササイズなど日常の様子を配信。体作りのメソッドをまとめた本を出版するなど、幅広い分野で活躍中です。

そんな彼女が、寝る前にたった5分でできるストレッチをレッスン!

まず、あぐらなど座りやすい方法でどっしりと座り、深呼吸。息を吸いながら両手をあげて、吐きながら下ろします。これを3回繰り返しましょう。

首を傾けて手で軽く押さえながら深呼吸を3回。首から肩の伸びを感じましょう。

続いて、下を向き、両手で指を組んで頭の下の部分を軽く押します。そして深呼吸を3回行いましょう。

息を吐ききったら、両手で胸の前を少し押さえて、アゴを上に向けて深呼吸を3回。アゴを少し突き出すと、ストレッチ効果UPです。

お次は脚のストレッチ。片脚を広げ、反対側の手を伸ばしながら体を横に倒します。

「さらにストレッチを深めたい人は、首を上にあげてみましょう」(石井さん)

そのまま、広げている脚の方向に体を倒して深呼吸。脚を入れ替えて、同じ動作を繰り返します。

続いて、無理のない範囲で開脚をして体を前に倒して。さらに伸びを感じたい人は脚を立てて、ひざの裏側を伸ばします。

ゆっくりと体を起こしたら、四つん這いに。息を吸いながら胸をそらして。

このとき腰をそらせるイメージではなく、胸を空に向かって見せるようなイメージで。息を吐きながら背中を丸めます。

仕上げに、お尻をかかとに乗せ、両手を前に伸ばして。休憩しながら呼吸を整えたら終了です!

ゆったりストレッチで1日の疲れをリセット。お休み前の新習慣にして、気持ちのいい朝を迎えましょう!

番組MCの蛯原友里さんは「気持ちよさそうでしたね~!」と絶賛。「1日疲れて緊張した筋肉や心をゆっくり伸ばしてほぐしていくって大切ですね。絶対次の日違うと思う!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「メイクのりがよくなる!朝のスキンケア」「赤リップを使った大人セクシーメイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP