コスプレ日本一の夫婦!出会いは『遊戯王』のコス、家では「メイド服こそ夫婦円満の秘訣」

公開: 更新: テレ朝POST

10月30日(日)放送の新婚さんいらっしゃい!に、2人揃って人気ゲーム『Fate/Grand Order』のコスプレをした東京の夫婦が登場する。

夫はゲームクリエイター、妻は薬剤師の仕事をしながら夫婦二人三脚で衣装を製作し、「リゥリゥ」「るびぃ」というコスプレネームで活動しているコスプレイヤーだ。

その再現度の高い衣装や小物は「ホームセンターや100均で買ったもので作っている」というから驚き。

2人の出会いは、東京ビッグサイトで行われたコスプレイベント。

『遊戯王』のコスプレイヤーが30人ほど集まる場で、妻にとって当初の彼は「ただの30分の1」。

その後彼がツイッターで彼女をリサーチするなかで、製作期間に6カ月も要した衣装“全円スカート”を見つけると、同じコスプレイヤーとして「超リスペクト」の感情が芽生えたという。

そんな折、夫は世界最大級のコスプレ祭典「世界コスプレサミット」にエントリーすることに。

愛知県で開催されるこの大会は、過去には国内外から30万人を動員したビッグイベントで、日本のアニメ・マンガ・ゲームなどのポップカルチャーを愛するコスプレイヤーが全世界およそ40ヵ国から集まり、国際交流・ 文化交流を図るのだという。

世界的にも人気のイベントに彼は男友達とエントリーし、なんと全国大会へと勝ち上がっていくことに。

しかし、急遽その男友達が離脱を余儀なくされたことで、相棒として白羽の矢を立てられたのがまさかの妻だった。

これを皮切りに、後にコスプレ日本代表まで登り詰める2人の“夫婦二人三脚コスプレラブストーリー”が始まっていく。

コスプレイヤーの同志から夫婦へと転身を遂げた2人は、結婚後も仲良くコスプレを嗜む幸せな毎日を過ごす。

しかしあるとき、夫から「着て欲しいものがある」と渡されたのは、コテコテの“メイド服”。

夫いわく、「メイド服を着て料理を作れば5倍おいしくなる」らしく、「メイド服こそ夫婦円満の秘訣だ!」とメイド服愛のスイッチが発動し…。

※番組情報:『新婚さんいらっしゃい!
2022年10月30日(日)午後0:55~午後1:25、ABCテレビ系列全国ネット

PICK UP