沢口靖子、『家事ヤロウ!!!』初登場!デビュー当時の思い出の味“長崎ちゃんぽん”を再現

公開: 更新: テレ朝POST

10月18日(火)の家事ヤロウ!!!は「グルメ科捜研」を放送。

本家『科捜研の女』シリーズの主演女優・沢口靖子が初登場! 沢口の思い出の味の再現に挑む。

「グルメ科捜研」は、料理の専門家&研究者たちが名店の味を分析して完全レシピ化に挑む『家事ヤロウ!!!』の名物企画。これまで、某ハンバーガーチェーンのナゲットソースや有名店の人気メニューなど、門外不出のレシピを数々解明してきた。

今回、スタジオに来てくれた沢口にMC3人は大喜びしつつも、少々神妙な顔。それもそのはず、実は『科捜研の女』サイドに何の断りも入れないまま、「グルメ科捜研」というタイトルを使い続けていた。

バカリズムが「今回の企画なんですけど、我々3人、沢口さんにちょっと後ろめたい気持ちがございまして…」と切り出し、中丸雄一KAT-TUN)が「無許可だから大丈夫かな…」と説明。

すると、沢口が「素敵なタイトルじゃないですか!」「OKです!」とノリノリで答えてくれ、3人はホッ。「これからは、姉妹番組みたいな感じでお願いします!」と、バカリズムはすっかり調子に乗って!?

そんな「グルメ科捜研」コーナーで挑むのは、沢口の思い出の味のレシピ化。

沢口がリクエストしたのは「10代の頃、五島列島で食べた長崎ちゃんぽん」。沢口は映画デビュー作である『刑事物語3 潮騒の詩』の撮影で、長崎県五島市・福江島に1か月ほど滞在し、毎日のように名物のちゃんぽんを食べていたと告白する。

しかし、どうしても店名が思い出せないということで、番組スタッフが現地へ。聞き込みに当たるも、なかなか有力な情報に行き当らず…。

はたして、沢口の思い出の味にたどり着くことはできるのか!?

このほか、「グルメ科捜研」では、愛知県名古屋市を中心に展開する人気居酒屋チェーンの名物“手羽先”の再現にも挑む。

味の決め手だという、門外不出の“幻のコショウ”を完コピすることはできるのか? 試食したバカリズムは「このレシピ、絶対バズるよね!」と予言する。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2022年10月18日(火)よる7:00~8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP