平野レミ「名作レシピベスト10」発表!豪華著名人が愛した逸品&マル秘テク続出

公開: 更新: テレ朝POST

本日10月11日(火)の家事ヤロウ!!!は、「平野レミ生涯名作レシピベスト10大発表スペシャル」を放送。

平野レミのほか、新ドラマ『ザ・トラベルナース』主演の岡田将生がゲストとして登場する。

豪快すぎる料理で日本中の度肝を抜く一方、簡単でおいしい料理レシピの発表で不動の地位を築き、さらにはレシピ本を出せば業界をザワつかせるほど大ヒットを記録する、料理界のレジェンド・平野レミ。これまで作り上げてきたレシピの数は、なんと1万を超えるとか。

そんなレミの生涯ナンバーワンレシピとは、いったいどんなものなのか? 長時間に及ぶ打ち合わせの末、ついに史上初となる『家事ヤロウ!!!』オリジナルの「生涯名作レシピベスト10」が決定する。

ベスト10には、日本を代表する漫画家・赤塚不二夫さんが大絶賛した手抜き餃子や、大女優をとりこにした絶品お粥など、各界の著名人が愛した料理が続々ランクイン。

なかには、わずか5秒で完成しちゃう簡単スープも! このスープにはストローがわりにある“トンデモ食材”が添えられるのだが、いったいそれは?

◆岡田将生「なにコレ!」「うまっ!!」連発

スタジオに現れるなり、「レシピは私が生み出した子どもみたいなものだから順位はつけられないのよ!」「なんだか死んじゃうみたいでイヤな企画ね(笑)!」と、笑いながら文句をまくしたてるレミ。

レシピにはレミの代名詞ともいうべき豪快テクが満載で、かつ著名人とのマル秘エピソードをあっけらかんと語るレミに、岡田とMC3人はただただ圧倒されるばかり。

しかも出来上がった料理はどれも想像以上に絶品で、岡田が「なにコレ!」と目を丸くする場面も! 中丸雄一KAT-TUN)も思わず「結局、レミさんなんだよな。レミさんの料理はいっつもうまい!」とうなる。

それを聞いたレミは最初の文句はどこへやら、テンションが爆上がりして…!?

◆平野レミのレシピ誕生秘話に迫る

また、番組では数々の“平野レミ伝説”を再現VTRで紹介。天才料理愛好家がどのように誕生したのか、そのルーツが明らかに。

鯛を直立にして盛り付けたり、洗濯バサミでフライを挟んだり、なぜそんな発想が生まれるのか。本人がその誕生秘話を告白する。

さらに、レミの長男・和田唱TRICERATOPS)の妻・上野樹里、次男の妻・和田明日香にも継承されている平野家の伝統レシピにもスポットを。

この料理は37年前、はじめてレミが料理番組に出演した際にも披露した思い出のひと皿。上野や和田はそれぞれ自分なりのアレンジを加えて作っていると聞いたスタッフが、どんな応用を加えているのか質問したところ「ちょっと本人に電話してみる!」と、いきなり上野に電話をかけてしまい…。

はたして、1万を超える自作レシピのなか、ナンバーワンに輝くのはどんなレシピなのか?

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2022年10月11日(火)よる7:00~8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP