蛯原友里「マネしたい」と絶賛!秋のトレンドカラーを使ったメイク&ヘア術

公開: 更新: テレ朝POST

10月7日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組BeauTV ~VOCEは、「秋にオススメ!素敵な大人の美しさを引き出せるビューティーテクニック」をテーマにお届け。

番組では、「レディ感を演出!秋のトレンドカラーを使ったメイク&ヘア」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティストの河嶋希さん。トレンドをおさえた仕上がり、絶妙な色の組み合わせが女優やモデルから大人気です。

そんな彼女が、この秋のトレンド、ローズ系のカラーを使ったレディっぽいメイクと、それに合わせたヘアのテクニックを紹介します。

まずはメイクから。ベースメイクが出来上がった状態からスタートです。

さっそくピンクローズ系のアイシャドウを指でとり、手の甲で馴染ませます。

まぶたの中央から左右に広げ、アイホールより広めに塗りましょう。

次に、アイシャドウパレットの左上のカラーを指でとり、先ほどより狭めに塗ります。

ブラウンのカラーを細いチップでとり、下まぶたに。目頭→中央、目尻→中央と色をのせます。

続いて、マスカラ。

上まつ毛は軽く1度塗り。アイラッシュカーラーは使用せず、下がったままのまつ毛に塗りましょう。

1度塗りのときは、マスカラのブラシを横にして。

2度塗り目は、ブラシを縦にして1本1本が際立つように足していきます。

そしてリップ。

指にとり、叩くようにして唇に馴染ませて。

口を少し開き、口角部分にも色をのせます。

続いて、口をすぼめて、中央だけに色を重ねましょう。

最後はチーク。

「リップとアイシャドウをつなげる感じで。肌を底上げしてあげるために、ほんのり効かせます」(河嶋さん)

ブラシにたっぷりチークをとり、ティッシュで馴染ませたら、頬骨を通るように2回ブラシをすべらせます。

そしてヘア。「レディっぽいメイクにあわせて、ヘアはストレートに仕上げていきたい」と河嶋さん。

まず、ダッカールで髪の上半分をざっくり留めます。

ストレートアイロンを185℃に設定。指で髪を挟み、張らせた状態でストレートアイロンをあてて。

ダッカールを外し、上の段も同様にストレートアイロンを滑らせていきます。

反対側や後ろの毛にもストレートアイロンをあてたら、「秋のトレンドカラーを使ったメイク&ヘア」の完成です!

メイクとヘアのトータルバランスで、抜け感のある大人の雰囲気に。この秋冬、ぜひトライしてみて。

番組MCの蛯原友里さんも「わぁ~!かなり印象がガラッと変わりましたね」と絶賛。

「甘くなりすぎるかと思いきや、仕上がりがすごく大人っぽい。上品なんですけど、ちゃんとトレンド感があって、すごくマネしたくなりました!」と勉強になった様子でした。

番組ではこのほか「Hana4流!秋冬のアートネイル」「カラーマスカラが主役の旬顔メイク」も紹介しています。

※『BeauTV ~VOCE』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※番組情報:『BeauTV ~VOCE
毎週金曜 深夜1:50~(※毎月最終週は休止)、テレビ朝日

PICK UP