かが屋・加賀「ももクロになりたい!」→ももクロ・玉井詩織「ご遠慮させていただきます」

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

配信中の最新エピソードでは、ももクロとゲストの結束力が試される「THE HARAHARA FIVE」の完結編をお届け!

◆ももクロは滑舌が悪い!?

さまざまなゲームに、チームで挑戦するこの「THE HARAHARA FIVE」。今回は、ももクロの玉井詩織佐々木彩夏高城れにに加え、人気コント師・かが屋加賀翔賀屋壮也が参戦。同世代のアイドル&芸人で力を合わせる。

合計ポイントに応じて豪華賞品がプレゼントされるため全員気合いじゅうぶん。100ポイントで番組プロデューサーからの差し入れ詰め合わせ、150ポイントで高級焼肉弁当。さらに200ポイントまで到達すると、熱海旅行がプレゼントされる!

前回までの獲得ポイントは45ポイント。熱海旅行もまだまだ射程圏内だ。

「5人連続サイコロチャレンジ」は一度失敗したものの、2度目で成功し、55ポイントまで伸ばしたももクロ&かが屋チーム。

50ポイントを超えたため、みんな大好き「ベビースターラーメン」10個セットをゲットした。

続いてのゲームは「5人連続早口言葉」。その名のとおり、制限時間内に5人連続で早口言葉を言えればクリアとなる。ファーストチャレンジ「授業中 頭上注意」は比較的スムーズにクリアした5人。

しかし、次に来た文言「野田だな 野田だな 野田なのだな」が高城を苦しめる。2番手の高城は結局一度も言えないままタイムオーバー。

今度は高城を1番手に変えて再チャレンジ。しかし、1〜3番手のももクロが噛みまくり、かが屋にバトンをつなげない。残り時間も少なくなったところで、ようやく回ってきたかが屋のふたりは一発で成功し、残り7秒で見事クリア!

ももクロの噛みっぷりに味をしめたスタッフは、早口言葉チャレンジを続行。次のお題は「交響曲 歌曲 協奏曲」。しかしなぜか「か行」に強い高城は難なく言えて、今度は佐々木と玉井が悪いゾーンに入ってクリアを逃す。

これにかが屋のふたりも「僕ら口が温まってなさすぎて、どんどん冷え切っていく」と抗議すると、今度は順番を入れ替えて再チャレンジ。

しかし、2番手の加賀はまったく言えず、タイムオーバー。「『ももクロChan』に僕らが噛みまくる時間いらないんだよな」と反省しきりの加賀だった。

◆玉井詩織「叙々苑なんて自分で行けばいいからねー!」

合計75ポイントで迎える最終チャレンジは「カップスローチャレンジ」。テーブル上のカップに、カップを投げ入れ、3分以内に5人全員が入れられればクリアとなり100ポイント獲得できる。

ここで数回連続クリアすれば熱海旅行もゲットできる。しかし、最初のチャレンジでは佐々木と玉井が入れられず、クリアできない…。収録時間的に残り1回のチャレンジとなり、5人は急いで散らばったカップを自ら片づけていく。

そして、運命のラストチャレンジ! 先に成功したかが屋は、カップの補充を手伝ってももクロをサポートする。全員プレーでゴールを目指すがファーストチャレンジと同じく玉井と佐々木が残ってしまう。

プレッシャーに負けそうになるふたりだが、玉井は重圧を押しのけるために「叙々苑なんて、自分で行けばいいしねー!」と強がってみせる。その甲斐あってか、残り1分半のところで玉井は成功!

しかし、佐々木のカップがなかなか入らない。10分近くカップを投げ続けている佐々木も「疲れちゃった!」と本音を漏らす。結局、佐々木は最後まで入れられず、チャレンジは失敗。

佐々木は悔しさと疲れで膝から崩れ落ちてしまう。2時間のライブでも疲れを見せない佐々木が疲れ切ってしまうほど過酷(?)なチャレンジだった。

◆ももクロ・かが屋の同世代チームは「日本で一番楽しい」

結局、合計ポイントは75ポイントで商品は「ベビースターラーメン」のまま。

しかし、加賀は「こんなに楽しい収録があっていいのか。日本で一番楽しい場所です、本当に」となぜか感無量な様子。

玉井も「おふたりがめちゃくちゃ頼りになる。同世代で子供っぽい遊びをすることもないけど、すっごい楽しかったですね」と笑う。

気をよくした加賀が「ももクロになりたい!と思いました」というと、高城が「それはちょっと…」と困り、玉井が「ご遠慮させていただいて」と丁寧に断ってしまうのだった。

メンバー全員が20代後半に入ったももクロも、同世代の芸人と共演し、バラエティで助け合う。その姿は『ももクロChan』開始当時からは考えられない成長だ。

賀屋の「あーりんさん」という呼び方にも、かが屋のももクロへの親しみとリスペクトを感じる回となった。

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2022年10月7日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP