木村文乃、“第二の故郷”と呼ぶ宮城県女川町へ!地元の人たちから「おかえり」

公開: 更新: テレ朝POST

10月1日(土)放送の『朝だ!生です旅サラダ』の「ゲストの旅」に、木村文乃が登場。

第二の故郷と呼ぶ宮城県女川町で感謝の旅を繰り広げる。

大好きなスキューバダイビングで女川町を訪れ、町の人たちの温かさに感激したという木村。それから何度も訪れるようになり、今では第二の故郷のように感じているという。

今回は、石巻から女川町を巡り、「おかえり」と迎えてくれる地元の人たちを訪ねる。

東日本大震災の津波で多大な被害を被った石巻市。今は元気を取り戻したこの町に、女川で移動販売をしていたお気に入りのラーメン屋がお店をオープンしたという。

店主と再会を喜び合い、積もる話で盛り上がる2人。優しい味のラーメンを久しぶりに味わい、木村は満面の笑みだ。

また、女川でのダイビングでいつもお世話になるインストラクターの高橋さんが開催する着衣水泳教室に参加。

高橋さんは、水災対策のためにボランティアで着衣水泳教室を行っている。木村も小学生に混ざって貴重な体験に臨む。

鉄道好きでもある木村は、大好きなローカル線に乗って女川駅へ。

東日本大震災以降、街の人たちの努力で活気を取り戻した女川の町を散策し、新たなスポットも発見。「どんどん進化している」と笑顔を見せる。

そして、いつも宿泊するトレーラーハウスのホテルにチェックインし、夕食を食べに漁港近くにある新鮮な海の幸が自慢の市場食堂へ。女川の牡蠣をはじめ美味しい魚料理をいただき大満足だ。

旅の締めくくりは、ダイビング終わりによく行くという家庭料理が楽しめる居酒屋。美味しい料理と楽しい会話で盛り上がり、仲良しのママから元気をもらう。

※番組情報:『朝だ!生です旅サラダ
2022年10月1日(土)午前8:00〜午前9:30、ABCテレビ/テレビ朝日系列24局&RKC、YBS、FBC

PICK UP