長嶋一茂、高嶋ちさ子に「空気が読めないねぇ!」と指摘され…イジけながら悔しがる事態

公開: 更新: テレ朝POST

9月30日(金)のザワつく!金曜日では、スピンオフ企画『ザワつく!路線バスで寄り道の旅』と合体した特大3時間スペシャルを放送。

ザワつく!金曜日』ブロックでは、“ご褒美グルメ”の絶品モンブランをかけて、石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が「ザワつく!工場クイズ」と「職業当てクイズ」で大激突する。

工場の映像を見て何が作られているかを当てる恒例「ザワつく!工場クイズ」と、女性の仕事を当てる「職業当てクイズ」。

今回、正解者だけが味わえる“ご褒美グルメ”として番組が用意したのは、愛媛県松山市のスイーツ店が作る絶品モンブラン。

以前は店舗で販売していたが、客が詰めかけたためオンライン販売に切り替えたほどの人気ぶりで、1日300個が完売するという。

「スイーツのなかでもモンブランがいちばん好き!」というちさ子は身を乗り出してVTRをチェックするほど前のめり。一茂も「これはウマそうだ!絶対に食べたい!」と闘志を燃やす。

1問目の工場クイズでは、ちさ子から「空気が読めないねぇ!」と指摘された一茂が、イジけながら悔しがる事態が発生。いったいクイズ中に何が起きたのか?

2問目は、長野県在住の35歳女性の仕事を当てる職業当てクイズ。ショップ店員、ネイリストという経歴をもつ彼女。それらの接客経験が現在の職業にも生きているという。また、「腱鞘炎に悩まされている」「作業中によく手を切る」などのヒントも登場するが、はたして彼女の職業は?

そして、クイズに正解してご褒美グルメの絶品モンブランを味わうことができるのは誰なのか?

さらに番組では、『祝デビュー25周年 高嶋ちさ子のザワつく!音楽会』の開催が迫るなか、「ザワつく!音楽会 抜き打ちチェック!」を実施。

ちさ子の指名によって良純とサバンナ・高橋だけでなく、高橋克典中山秀征もコンサートに巻き込まれたが、それぞれの楽器(トロンボーン、サックス、チェロ、クラリネット)の仕上がりはどの程度なのか? 今回、ちさ子が猛練習中の4人を抜き打ちチェックする。

ちさ子が思わず苦笑する出来のメンバーもいれば、予想外のうまさに「もう練習しないで!」と告げるほどの人物も出現。

しかも、ちさ子はさらなる“無茶ブリ”を放ち、4人を追い詰めることに。はたして、4人はそれぞれの演奏を本番に間に合わせることができるのか?

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2022年9月30日(金)午後6:50~午後7:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP