『ザ・タイムショック』MC中山秀征も驚く史上初の奇跡!当事者は…「しんどいです!」

公開: 更新: テレ朝POST

本日9月21日(水)、ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~が放送される。

今回登場するのは、初参戦にしてリーダーを務める福澤朗が率いる“キャスター・コメンテーターチーム”には弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)、ミッツ・マングローブ

「優勝を目指します!」と宣言する阿部亮平Snow Man)率いる“有名私大チーム”に井桁弘恵岩永徹也

クイズの常連で強者揃いの“ベテランチーム”にえなりかずき宮崎美子やくみつる

絶対王者・カズレーザーメイプル超合金)率いる“芸人チーム”にはひろゆきGAG)、ZAZY

番組から誕生したクイズサイボーグ・才木玲佳率いる“才女チーム”に大園玲櫻坂46)、北川悠理乃木坂46)。

そして、前回王者で2度目の頂点を目指す三浦奈保子率いる“東大チーム”には太田裕二上田彩瑛

芸能界トップクラスの実力を誇るクイズ猛者たち総勢18名が、3人ずつ計6チームに分かれ、“最強クイズチーム”の称号を目指して手に汗握る緊迫の展開を繰り広げる。

◆全チームが事前に猛特訓のクイズ武装!

団体戦の開催にあたり、全チームそれぞれ事前に猛特訓を経て臨んだという。

“キャスター・コメンテーターチーム”は、スーパー助っ人を招集。それは、福澤がかつて『全国高等学校クイズ選手権』で司会者を務めていた当時に高校生で参加し、現在はクイズ作家として活躍する日髙大介だ。

日髙の特別授業を受け、「傾向と対策を教えてもらったんですよ!」と力強く語る福澤たちの実力はいかに?

そして、“有名私大チーム”の岩永は現在イギリスに留学中で、リーダー・阿部を中心に時差を乗り越えてリモートで集まり、苦手な文系問題対策を徹底的に行ったという。

また、安定の強さを誇る“ベテランチーム”はひらめき問題が弱点ということで、えなりが作成した対策問題で猛訓練。さらに、“才女チーム”は才木をここまで強くさせた「最強クイズノート」を使ってメンバーの大園や北川と猛勉強したそう。

“芸人チーム”と“東大チーム”もそれぞれが猛特訓を重ね、全チームがクイズの完全武装で挑む今回。

全チームが優勝候補と言っても過言ではなく、その戦いは混迷を極めることに!

 

◆『タイムショック』史上初の奇跡にMC中山秀征も驚き!

全チームが並々ならぬ思いで挑む団体戦。その熱き想いが、とんでもないドラマを生むことに。

1回戦の「ひらめきバトル」は、2チームずつひらめき問題で対戦していき、「学力バトル」との合計獲得点数で準決勝へ進めるかどうかが決まる大事な一戦。

ここで、『タイムショック』の歴史に残るとんでもない展開が繰り広げられる。

MCの中山秀征をはじめ、誰もが予想しなかった出来事にスタジオは騒然!

それに関わる福澤は、最初は「番組的には大成功ですね!」と喜びと興奮を見せるが、やがてあまりの凄まじさに「一回、休憩をいただいていいですか? しんどいです!」と言ってしまうほど。さらに、準決勝では前代未聞のある衝撃の出来事が発生し…。

中山が「本当にすごいんです!」と語る今回の『ザ・タイムショック』。どんな展開やドラマが起きるのか、そして超絶クイズバトルを制して“最強クイズチーム”の座に輝くのはどのチームなのか?

※番組情報:『ザ・タイムショック2022~最強クイズチーム決定戦SP~
2022年9月21日(水)午後7:00〜午後9:48、テレビ朝日系24局

PICK UP