松山ケンイチ&ムロツヨシ、絶品“自宅めし”披露!バカリズム「100点」と絶賛

公開: 更新: テレ朝POST

9月13日(火)家事ヤロウ!!!は、話題の映画『川っぺりムコリッタ』で共演している松山ケンイチムロツヨシを迎えて「最新炊き込みごはん2022」と銘打った90分スペシャルを放送。

ゲスト2人が普段食べている自宅めしを披露するほか、家事初心者にもおススメな2022年最新版の話題の炊き込みごはんレシピを作る。

今回のテーマは炊き込みごはんだが、まずは“お手並み拝見”とばかりに、普段食べている自宅めしを2人に作ってもらうことに。

SNSにも料理写真をよく上げているムロは最近、ドはまりしているというモノを使って、まだ暑さが続くこの季節にピッタリなさわやか豚もやし炒めをふるまう。

ひと口食べたバカリズムは「ハイ、100点!」と即絶賛。松山も「ムロさん、やっぱ天才だわ!」とうなるが、いったいムロが愛用する魅惑の食材とは?

一方、松山はよく作り置きするというハンバーグのレシピを公開。

「えっ!ハンバーグ作れるんですか!」と驚くMC3人に、松山は「けっこう適当に作ってますよ」と言いながら手際よく調理。しかも自ら栽培したトマトを煮詰めた自家製トマトソースを持参し、松山家では欠かせないという隠し味まで投入する。

試食した一同から「ウマッ!」を連発され、ムロからも「スゴイね、あなた!」と尊敬のまなざしを向けられた松山は「おいしいって言ってもらってうれしいんだけど…すっごく照れくさいですね」と照れる。

◆SNSでバズった炊き込みごはんが続々登場

そして、メイン企画「最新炊き込みごはん2022」では、SNSで話題の最新炊き込みごはんレシピの中から、家事初心者が簡単にマネできるものを作ってナンバー1を決定。

作るのは、「包丁要らず!丸ごと〇〇の炊き込みごはん」「味変して2度楽しめる、売れっ子食材入り炊き込みごはん」「あの大ヒット食材を使って作るサムゲタン風炊き込みごはん」「おこわ風アイデア炊き込みごはん」「スイーツで人気の食材を使った異色炊き込みごはん」など、お手軽なものばかり。

ところが、炊き込みごはんの採点で松山が珍回答を連発。

懐の深い松山は「基本的に食べられれば、ぜんぶ100点じゃないですか!」と豪語し、「99.635点」など小数点3位までの細かい点数をつけるこだわりようで…。

そんな評価の結果、なんと過去最高得点を獲得した炊き込みご飯も登場! 2022年ナンバー1に輝くのは、どの炊き込みごはんレシピなのか?

◆ゲスト2人がプライベート秘話告白

今回は、ごはんが炊き上がるまで“間”が生まれることもあり、トークチャンスがいっぱい!

松山は調理の合間、16歳で上京したときの秘話を告白。意外や意外、親に上京をススメられたという、衝撃デビューエピソードが明らかに。

また、30代半ばで脚光を浴びるまで下積み時代が長かったムロは、ブレークのきっかけとなった作品について語って…。

さらに「無人島に持って行きたくないモノは?」「家飲みの定番おつまみは?」など番組名物のゆる~いトークが展開。ゲスト2人の素顔やプライベートがどんどん浮き彫りになっていく。

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
2022年9月13日(火)よる7:00~よる8:30、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『家事ヤロウ!!!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP