「アンニュイ雲!」ももクロ・百田夏菜子がお天気クイズで珍回答連発!?

公開: 更新: テレ朝POST

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”ももクロちゃんと!

前回に引き続き、ももクロ愛が強すぎる気象予報士・依田司が登場。テレビ朝日『グッド!モーニング』のお天気コーナーにももクロの小ネタをねじ込むことで「モノノフ気象予報士」として話題になっている人物だ。

前回の放送を振り返って、百田夏菜子は「依田さんのももクロ愛をたくさん感じたんですけど、本当に天気の情報がなくて…」とコメント。玉井詩織も「今のところ、ただのももクロ大好きおじさんですよね」と笑う。

今回はそんな依田がいよいよ天気の知識をももクロにレクチャーする。

「今年の秋の天気はどうなる?」という質問に、依田は「今のところ9月、10月はまだ残暑が残りそう」「今年は台風の位置が列島に近いところで発生しそう」と気象予報士らしく解説。

百田が「依田さんはどのレベルの雨になったら傘を持ち歩くんですか?」と質問すると、「いつどこで雨が降るかはいつも頭にインプットしている」と驚きの回答。ほかにも、メンバーの天気に関する素朴な疑問に答えていく。

そして今回は、『グッド!モーニング』の視聴者参加型3択クイズコーナーでもおなじみの依田が、お天気クイズを出題。「(テレビリモコンの)dボタン押したくなっちゃう」という玉井は、普段からテレビの視聴者参加型クイズが大好きだという。

第1問は「新語・流行語大賞」にノミネートされたお天気用語に答えていくクイズ。百田、高城れに、玉井、佐々木彩夏の4人が次々と正解し、意外な天気の知識を発揮。「ももクロ、見直しちゃったよ」と依田も驚いていた。

第2問は、雲についてのクイズ。“巻雲”の別名を当てる問題だが、佐々木は「そうめん雲」、百田は「アンニュイ雲」とオリジナリティあふれる回答を披露。

しかし、正解は「すじ雲」。「そのまんま(雲の形)だった!」と佐々木も悔しがる。

第3問は「快晴、くもり、雨、雷」の天気記号を当てるクイズ。それぞれ小学生時代の記憶をたどって天気記号を予想していくが、百田は天気を暗号のような線で表す衝撃の回答。あまりにもかけ離れた回答だったため「百田さんだけかわいそう…」と依田もつぶやいていた。

番組を通してももクロの意外な天気の知識も発揮された今回。そして、これからもモノノフ気象予報士・依田の活躍にも注目だ。

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2022年9月10日(土)深夜3:20~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

PICK UP