『ザワつく!金曜日』富士山スペシャル!山小屋で大号泣したあの“3人娘”がリベンジへ

公開: 更新: テレ朝POST

9月2日(金)のザワつく!金曜日は、放送時間を2時間に拡大。「ザワつく!富士山スペシャル」が放送される。

番組では、放送スタートした2018年から足掛け5年、日本の名峰・富士山を取材。山頂を目指す人々のさまざまな人間模様をとらえてきた。

今回はこれまで撮影隊が出会った人々を振り返るとともに、2022年、新たに登山にチャレンジした人たちのドラマも追いかける。

番組がはじめて富士山に取材に入ったのは2018年6月。どこもかしこも外国人だらけで、多いときは外国人が8割を占めていた。

その2年後となる2020年、新型コロナウイルスの感染拡大により閉山。翌2021年、2年ぶりに開山したが、登山者は体調の変化やワクチン接種の有無などについて確認され、37.5度以上の体温で登山中止など厳しい規制が設けられた。

そして、行動規制が緩和された2022年は例年どおり、7月1日に“吉田ルート”が開山。2021年とは比べものにならないほどの人出が見られるように。

番組では昨2021年、結婚を願って“婚前登山”に挑んだものの悪天候により断念した女性3人組を取材したが、スタッフが連絡をとったところ、2022年も富士山登頂を目指すという。

登山日を聞き出したスタッフは3人には内緒で当日合流するが、はたして3人は今年2022年こそリベンジを果たし、山頂からのご来光を拝むことができるのか?

また、80歳女性と49歳息子の登頂チャレンジも追跡。「若いころから一度は富士山に登ってみたかった」という母のため、息子は山頂でラーメンを作って食べさせたいというが、その願いはかなうのか?

さらに3年前、富士山頂の郵便局で出会った“ある人物”の今を追う。あまりに寒く、あまりに過酷な体験だったため、彼女は3年前、「富士山には二度と登りたくない」と話していたが…。

※番組情報:『ザワつく!金曜日』ザワつく!富士山スペシャル
2022年9月2日(金)午後6:50~午後8:54、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP