ももクロ・百田夏菜子、カメラ前で超レアなひとりしゃべり!「情報解禁前なのにバレちゃった」

公開: 更新: テレ朝POST

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードは、人気コーナー「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」と、新企画「なぞなぞ超人バトル」をお届け!

◆激レア!百田夏菜子の定点ひとりしゃべり!

「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」は、その名のとおり、ライブ会場の舞台裏に設置した定点カメラに映ったももクロの素顔を楽しめる企画だ。

今回は『MOMOIRO CLOVER Z 6th ALBUM TOUR “祝典”』の名古屋会場の舞台裏! 登場したのは百田夏菜子。名古屋で生放送のテレビ番組に出演後、会場に来たのだ。

定点にソロで登場するのは珍しい百田だが、今回はなんと8分以上もひとりで語る激レアな展開に。

話題はももクロの仕事と、ほかの現場での気持ちの切り替えについて。昔はももクロ現場からドラマの撮影に行くときは、自分のドラマの映像を見返して気持ちを切り替えたそう。

一方、ドラマ現場からももクロのライブに向かう際は、移動中にライブ映像を見てテンションをコントロールしていたという。

最近はナチュラルに切り替えているつもりだが、ファンにバレることもあるようで…。「ファンの方も、私がドラマ撮ってるとき、なんか雰囲気違うからドラマ撮ってんじゃない?って(情報解禁の前なのに)バレることがたまにある」という。

百田を何年も見続けてきたモノノフはすべてをお見通しのようだ…!

そんな百田、番組宣伝で出演するクイズ番組で活躍したいそう。次のコーナーはそんな百田にうってつけの、なぞなぞクイズだ!

◆百田夏菜子、ノリノリでトイレを我慢!?

前回から始まった新企画「なぞなぞ超人バトル」は、なぞなぞが大好きなももクロにうってつけの企画。個人戦や団体戦などさまざまななぞなぞにチャレンジし、ごほうびをかけて戦う。最下位には罰ゲームも待っている!

ももクロと「なぞなぞ超人バトル」に挑戦しているのは、東京ホテイソンのふたり。ショーゴは“なぞなぞマスター”を自称しているが、前回時点での獲得ポイントは4ポイント。

これは順位でいうと、玉井詩織(12ポイント)、佐々木彩夏(6ポイント)、高城れに(5ポイント)に続いて4位。

そして、クイズで活躍したいと言っていた百田が5位(3ポイント)、東京ホテイソン・たけるは最下位(6位)。

そんな彼らに「ちょいムズ早抜けなぞなぞ」で出された問題はこれ。「ある夜、怖がりの鈴木さんの家に泥棒が入ってきましたが、読んでいた新聞を武器に見事に泥棒を追い払いました。いつもは怖がりなのに、どうしてそのときには勝てたのでしょう?」。

すぐにひらめいたのは高城。「超うれしい!」と喜ぶ笑顔がまぶしい。続いて佐々木、玉井が答えていく。この問題は、正解順でポイントが変わってくる上に、最下位には罰ゲームが待っている。

次に抜けたのは“なぞなぞマスター”ショーゴ。順位どおり、たけると百田が残る展開だったが、たけるが見事5番目に抜けた。

最後までひらめかなかった百田だが、どうしても自力で答えたいらしく、みんなにヒントをもらう。

「朝刊ともう一個、夕方に来るのあるじゃないですか」というヒントを受けた百田が「夕刊…そのときは“ゆうかん”(勇敢)だったってこと!?」と答えにたどりついた瞬間のひらめきの表情は必見だ。

とはいえ、最下位には変わりないので罰ゲームは百田。「ノリノリでトイレを我慢する人」というお題を演じることに。コミカルな仕草で表現しながらも、さすがのリズム感で腰をくねらせるあたりに、トップアイドルの実力が垣間見える。

百田の罰ゲームはぜひ本編で確かめてほしい!

◆なぞなぞクイーン・玉井詩織、まさかの大失速!

次は「超簡単なぞなぞリレー」。これは3対3のチーム対抗戦。超簡単なぞなぞにリレー形式で回答、制限時間3分で正解数が多いチームがポイント獲得というもの。Aチームは玉井、高城、たける。Bチームは佐々木、ショーゴ、百田。

Aチームは玉井がいるから盤石かと思いきや…なかなか答えられない! トップバッターながらいきなり1分以上の時間を使ってしまった。

一方、高城とたけるは軽快に答え、玉井もなんとか正解。ラスト30秒で解答順が3度回ってきた玉井は答えられず、結果は6問正解。

「予想外に私がすごい足を引っ張りました」と悔しそうな玉井。普段は頭もよくて頼りがいのある玉井だが、プレッシャーのかかる場面に弱いようだ。

一方、Bチームは百田が足を引っ張る展開だがなんとか答えていく。そして結果は6問正解で、同点に!

玉井は「私は百田と同じ位置にいたんだと思うと悔しい!」と本気で悔しそう。次回の再戦でリベンジなるか!?

※動画の視聴は、こちらから!

テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2022年9月2日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

PICK UP