平均年齢15歳が選ぶ「昭和の伝説的アイドルベスト20」発表!

公開: 更新: テレ朝POST

8月27日(土)のサンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんは、世界的ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎弘中綾香アナをゲストに迎え、「博士ちゃんが選ぶ 昭和の伝説的アイドルベスト20 2時間半スペシャル」を放送する。

最近、TikTokなどSNSの影響で若者たちから注目されているのが“昭和アイドル”。キャッチ―で耳に残る楽曲や振り付け、レトロだけど新鮮な衣装が若者たちの心をとらえている。

そこで番組では、“昭和”を愛する博士ちゃん14名に「衝撃を受けた昭和アイドル」についてアンケートを実施。平均年齢15歳の博士ちゃんたちが選んだ「昭和の伝説的アイドルベスト20」を発表していく。

もちろん、懐かしの超貴重映像もたっぷり公開。ランキング発表の合間には、博士ちゃんたちが昭和アイドルのスゴさについて徹底授業を行う。

松田聖子のヒットナンバーを葉加瀬太郎が分析

14名の博士ちゃんの中のひとりが、“エレクトーン博士ちゃん”こと井上暖之くん。

番組に登場するたびに楽曲に対する深い考察を発表し、葉加瀬を「たいしたもんだわ!」とうならせてきた彼が、今回は松田聖子のヒットナンバーを分析。

超王道アイドルとして一世を風靡した彼女の楽曲に、驚きの構造が秘められていたことを明かす。

そんな暖之くんの考察を裏打ちするように、葉加瀬が時代背景を交えて、彼女のヒット曲の秘密を詳細解説。葉加瀬は「彼女ですべてが変わった」「彼女は時代そのもの」と語るが、その真意とは?

また「美空ひばり博士ちゃん」こと梅谷心愛ちゃんは、本田美奈子さんの歌唱力に注目した授業を展開。本田さんの衝撃の超ロングトーン(※同じ高さの声をできるだけ長く出し続けること)をおさめた貴重映像も公開される。

黒柳徹子山口百恵中森明菜の秘話語る

さらに、「80年代アイドル博士ちゃん」こと佐藤うのちゃんが、黒柳徹子にインタビュー。

『徹子の部屋』や伝説の音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS)などで長年アイドルたちを見守ってきた黒柳が語るのは、70年代トップアイドルとして君臨した山口百恵の秘話。

彼女は普段、めったにプライベートを明かさなかったが、一度だけ『徹子の部屋』に出演。赤裸々にプライベートを打ち明けていた。

そんな『徹子の部屋』の貴重映像を公開するとともに、黒柳が当時のマル秘エピソードを告白。

また、黒柳が司会を務めた『ザ・ベストテン』生放送の仰天秘話や、中森明菜に関する貴重なエピソードも披露される。

※番組情報:『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん
2022年8月27日(土)午後6:30~午後8:54、テレビ朝日系24局

※『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』最新回は、TVerにて無料配信中(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP