「番組愛はもちろんあります!」ももクロの4人が焼肉弁当争奪番組クイズ対決!

公開: 更新: テレ朝POST

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

先日、東大生との対決に勝利したももクロ。ご褒美として焼肉弁当が用意されるが、値段は1000円から4000円までとさまざま。

今回の企画は「焼肉弁当争奪!番組愛チェッククイズ」。番組の過去の放送から問題を出し、正解数が多かったメンバーから焼肉弁当を選べるというルールの個人戦だ。

番組愛について問われたメンバーは口をそろえて「番組愛はありますよ!」と答える。

ただ、佐々木彩夏は「けっこう長く続けてきたから、最初のほうの放送は不安なところではあるんですけど…」と不安そう。

まずは2021年2月の放送、アルコ&ピース・平子祐希が登場した回からの出題。「アルコ&ピース・平子さんが結婚についてひと言、『結婚って○○恋愛』さてなんと言った?」というクイズに、4人は頭を抱える。

しかし、見事に百田夏菜子、佐々木、玉井詩織が「一生できる恋愛」というフレーズで大正解。さすがの番組愛を見せつけた。

続いて、番組開始1周年の際の放送から。『「印象に残っている回」を聞かれた佐々木が「ラーメンとお肉と○○」さてなんと答えた?』という問題。

正解は「ラーメンとお肉と、それを食べるちひろ」。この問題にも、佐々木、玉井、高城れにの3人が正解。ちなみに「ちひろ」とは、食リポをしていた佐藤ちひろテレビ朝日アナウンサーのこと。

3問目までのポイントは、玉井が2ポイント、そのほかのメンバーは1ポイント。玉井が一歩リードの展開だが、最終問題を正解すると3ポイントゲットできる。

「夏菜子ちゃんが考えたなぞなぞの答えは『鳩』だったが、なぞなぞは『○○が好きな鳥な〜んだ?』その○○とは?」果たして正解は…?

ちなみに、この回の放送後、百田は歌手の森口博子に「私もなぞなぞ考えてきた」と声をかけられたという。

そして、見事1位に輝いたのは玉井。百田と佐々木が同点だったため、最終クイズは、番組初期から一緒にやってきた男性アナウンサーの名前をフルネームで書くという問題に挑む。

しかし、残念ながらふたりとも不正解。まさかの悲しい結末に、スタジオからは悲鳴が漏れていた。番組愛を試される今回のクイズ企画、ぜひチャレンジしてみては。

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2022年8月20日(土)深夜3:50~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中!

PICK UP