高嶋ちさ子、「負けたくない」と闘争心むき出しに!”ザワつくトリオ”が大激突

公開: 更新: テレ朝POST

8月19日(金)のザワつく!金曜日では、絶品グルメをかけて石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子の”ザワつくトリオ”が「ザワつく!工場クイズ」「どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権」で大激突する。

工場の映像を見て何が作られているかを当てる大好評企画「ザワつく!工場クイズ」。今回も、ご褒美グルメをかけて早押し対決を繰り広げていく。

1問目は、食品工場からの出題。不正解だった良純の解答を聞いてひらめいたというちさ子は「これ(私が)当てるよ!」と宣言して自信満々でボタンを押すが、正解を出すことはできるのか?

2問目は、綿やポリエステルなどの太さの異なる糸を編み合わせ、強度の高い生地を作る映像からスタート。

ところが途中、一茂は糸や生地とはまったく関係ないものを答え、驚いた高橋茂雄が「…誰か意味わかる人いますか?」とスタッフに助けを求める場面も。

そんななか、ちさ子は「あ、わかった!」とこれまた自信満々に答えるが、高橋から「全然、違います!」と全否定され、がく然として…。

今回ご褒美として用意されたのは、2年前に放送した「100年後に残したい日本のスゴい3時間SP」で3人が大絶賛した“超高速餅つき”で作られる奈良の和菓子店の絶品よもぎ餅。

熱々のうちに高速でつくことにより、独特な柔らかさとコシを生み、多いときで1日3000個を売り上げるという。

今回は、スタジオで店主が“超高速餅つき”を披露、つきたてホヤホヤを提供してくれることに。クイズに正解し、できたてのよもぎ餅を味わうことができるのはいったい誰なのか?

また番組では、VTRを見ていちばん食べたいものを当てる人気ゲーム企画「どっちなの?こっちなの?あっちなの?選手権」も実施。

今回は、ちさ子の大好物“パンケーキ”をテーマに心理戦を繰り広げていく。

番組が厳選したのは、「もちもち食感がたまらないアメリカンオールドスタイルのパンケーキ」「連日大行列! 外はカリッと中はフワフワの石釜パンケーキ」「ハワイの世界的名門ホテルの名物パンケーキ」の3つ。

おいしそうなVTRを見たちさ子は大興奮で「どうしよう…負けたくない!」と闘争心をむき出しに。

3人に表情を悟られたくないあまり解答札で顔を隠そうとするが、はたしてこの心理戦を制して絶品パンケーキを味わうことができるのは誰なのか?

※番組情報:『ザワつく!金曜日
2022年8月19日(金)午後6:50~午後8:00、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP