オクラの驚きの活用法「オクラ水」を医師が大絶賛!実際に飲むと…「革命的!」

公開: 更新: テレ朝POST

猛暑になる見込みの2022年夏。6月から旬を迎える人気野菜、オクラ・枝豆・ナスには、そんな厳しい暑さを乗り切るための栄養が詰まっているという。

そこで、5月31日(火)放送の林修のレッスン!今でしょでは、誰よりも野菜を知り尽くす生産者に選び方や調理法、保存法を徹底取材。生産者たちは、医師も大絶賛するほど、栄養を逃さずおいしくなる食べ方を実践していることが判明する。

スタジオでは、枝豆の栄養に詳しい星野泰三先生(プルミエールクリニック院長)、オクラに詳しい市橋研一先生(市橋クリニック院長)、ナスの健康パワーに詳しい中村浩蔵先生(信州大学農学部准教授)を講師に迎え、学級委員長・バカリズム進行のもと、林修伊沢拓司伊集院光高山一実檀れい橋本涼HiHi Jets/ジャニーズJr.)ら学友たちが一緒に学んでいく。

夏になると悩みがちなのが、夏バテによる体のだるさや食欲不振だが、これから旬を迎えるオクラには、胃腸の調子を整え、食欲不振の改善が期待できる“ペクチン”が豊富に含まれているそう。

そこで全国のオクラ生産者に取材を行ったところ、医師も感心するペクチンを逃さない生産者の調理法が見えてきた。

オクラの調理法といえば「茹でる」と答える人が多い中、実はそれは栄養を逃すもったいないことだという。では、生産者はどのような調理法を実践しているのか?

その調理法にスタジオは騒然! 檀は「もう茹でません!」と宣言する。

そして、今回の取材で判明した生産者の驚きのオクラの活用法である謎の“オクラ水”は医師が大絶賛。実際に飲んだ伊沢が「革命的!」と語るオクラ水の正体とは?

さらに重要なのが、オクラの選び方。普段からよく料理をするという自信満々の橋本は「緑の色が濃いほうが栄養が詰まっている」と予想するが、生産者はある意外なポイントに注目して選んでいることが判明。そのポイントの状態によって鮮度がわかり、栄養価も高いそう。

はたして、どこに注目して選ぶのか?

※番組情報:『林修のレッスン!今でしょ
2022年5月31日(火)よる8:30~9:48、テレビ朝日系24局