長嶋一茂&サバンナ高橋、江の島・鎌倉で爆笑珍道中!『ザワつく!金曜日』スピンオフ第3弾

テレ朝POST

怖いもの知らずの“ザワつくトリオ”石原良純長嶋一茂高嶋ちさ子が世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

そのスピンオフ企画ザワつく!路線バスで寄り道の旅の第3弾が、本日4月24日(日)に放送される。

同企画では、長嶋一茂と『ザワつく!金曜日』で司会進行を務める高橋茂雄サバンナ)が路線バスを使って寄り道旅を敢行。

今回は春の江の島~鎌倉を舞台に、菊池桃子原沙知絵をゲストに迎えて、謎のグルメから絶品料理までたっぷり堪能する。

さらには、一茂と縁の深い“スペシャルサプライズゲスト”も合流して大波乱! 人気スポットを自由気ままにめぐっていく。

◆長嶋一茂、菊池桃子&原沙知絵の登場に大喜び!

旅のスタートは、江の島水族館前バス停。意気揚々とバスに乗り込んだ一茂と高橋は、ナイショで先に乗車していた2人に驚く。

ゲストのひとり、原は一茂とはドラマや映画で共演してきた間柄。

そして、菊池は以前、バラエティ番組で共演した際に「一茂さん怒っちゃダメ!落ち着いて」とやさしくなだめてくれたことがあるらしく、それ以来、一茂はメロメロ。2人の登場に大喜びの様子で、テンション高く出発する。

まず、江の島バス停で降りた一行は腹ごしらえをするため、江の島でとれた新鮮な魚介類が味わえる店へ。

一茂、高橋、菊池は名物の“釜揚げしらす丼”を注文するが、原だけが意外なメニューをオーダー。高橋から「ゴーイングマイウェイな人なん?」とツッコまれて…。

ランチを満喫した後は、江の島弁財天仲見世通りをそぞろ歩きながら、二手にわかれて気になるグルメを捜索する。はたして一行が出会う“江の島食べ歩きグルメ”とは?

◆平成の完全試合男・槙原寛己が乱入!

その後、バスは鎌倉へ。ここで4人を待っていたのは、“スペシャルサプライズゲスト”とは名ばかり、同番組でおなじみ、一茂の巨人軍時代の先輩・槙原寛己。

今回は槙原がおススメのカレーパン専門店に一行を案内するが、その直前、アップルパイに目がないという一茂が“世界一のアップルパイ”をうたう店に寄り道! 一茂の突然の行動に一同はビックリして…。

そして、ついに槙原おススメのカレーパンの店に到着。実はこのカレーパン、濃厚なカレーのほかにチーズもたっぷり入っており、かぶりついた5人全員、チーズが伸びすぎて収集がつかない状況に?

熱々チーズと格闘する、めったに見られない5人の姿に注目だ。

◆長嶋一茂、高級ローストビーフ店で赤面!

ラストは、最高級ローストビーフの店へ。5人でコース料理を満喫するが、ここで今回最大の事件がぼっ発することに!

「何度も言うけど、ここが日本一のローストビーフの店。ここよりおいしい店はない!」と豪語する一茂。「いろいろガチャガチャかける必要なんてないんですよ」などと“塩だけで味わうべき”としたり顔で説明するのだが、その直後「槙さん、オレに恥をかかせないで…!」と、一茂が顔を真っ赤にして槙原に懇願する状況が発生する。一茂に襲いかかった衝撃ハプニングとは?

さらに、全員分ご馳走すると言い切っていた槙原が、領収書の金額を見たとたん「え?」と大笑いしながら絶句! 何やら怪しい雲行きに…。

このほか、物件を見るのが大好きな一茂のために海が見えるプール付き豪邸を内覧。

物件の値段あてクイズに挑むが、高橋が「これがノー忖度ロケなんです!」と苦笑いする驚がくの結末に。いったい何が起きたのか?

※番組情報:『ザワつく!路線バスで寄り道の旅3
2022年4月24日(日)よる7:00~7:58、テレビ朝日系24局

※『ザワつく!金曜日』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※過去回は、動画配信プラットフォーム「テラサ」で配信中

PICK UP